口福だけではないスイーツの要素には、選ぶ瞬間、もらった瞬間の“幸せな気分”が含まれる。一流パティシエが「店の売り上げを左右する」と言う、お菓子を売るプロ販売員、ヴァンドゥーズの仕事とは?

パティシエとともにお菓子を届ける仕事

「パティシエ イナムラショウゾウ」はスイーツ好き垂涎(すいぜん)のパティスリーだ。東京の下町、谷中霊園に隣接した緑あふれる静かな住宅街にたたずむ瀟洒(しょうしゃ)な店内は決して広くはなく、駅からも少し遠い。だが平日の昼間でもお客さまが絶えないのは、オーナーシェフの稲村省三さんが作る宝石のようなお菓子と、「ヴァンドゥーズ」と呼ばれる販売員の接客に感動して常連客となる人も多いからだ。

「ヴァンドゥーズの重要性を広め、素晴らしいヴァンドゥーズを育成したい」という稲村シェフが音頭をとり、全日本ヴァンドゥーズ協会を立ち上げた。そんな稲村さんの右腕となり、店長兼シェフ・ヴァンドゥーズとしてお店を支えるのが岩田知子さんだ。

【写真上】パティシエ イナムラショウゾウ シェフ・ヴァンドゥーズ 岩田知子さん【写真下】稲村シェフが丹精を込めて作る、ツヤツヤと輝くプチガトー。お客さまに確認をとるさい、ズラリとお盆に載せてお見せすることも。「平気な顔でお持ちしますが、これだけ載せると、実はかなり重い(笑)。バランスをとるのが結構難しいんですよ」http://www.inamura.jp/index.html

ヴァンドゥーズとはフランス語で「(女性の)販売員」を意味する。だから、洋菓子店=パティスリーの販売員を正確に表現すると「ヴァンドゥーズ・アン・パティスリー」となるそうだが、混乱を避けるため、シンプルにヴァンドゥーズと名乗る。シェフ・ヴァンドゥーズは販売責任者といったところだろうか。

「仕事はもちろん、お菓子を売ること。でも、ほかの販売業がそうであるように、ただ単にお菓子を売ればいいわけではありません。パティシエが精魂込めて作ったお菓子を、実際にお客さまに手渡すのはヴァンドゥーズです。とりわけ、プチガトーのような美しく美味しいお菓子はお客さまの幸福な時間に寄り添うものでありたい。ぞんざいな態度で売ったり、持ち帰ったら箱の中でぐちゃぐちゃになっていたりするなど、もってのほかです」

つまり、ヴァンドゥーズとは、スペーサーという仕切りを使い、繊細なプチガトーを箱の中で素早く固定する包装技術と商品知識をもち、優雅であたたかな接客を同時進行でこなす、プロフェッショナルだけが名乗ることができる称号なのだ。