もうすぐホワイトデー。夫が会社で同僚の女性達からもらってきた義理チョコのお返しを妻が用意する、という家庭も多いのではないでしょうか。予算はないけどセンスがいいものを選びたい、そんな人に役立つ話を聞いてみました。

3月に入り、ホワイトデーが間近に迫ってきました。会社の女性陣からバレンタインのチョコをもらった夫から「何をお返ししたらいいかな?」と相談を受けている女性は少なくないのでは。夫には、会社の女性たちに「◯◯さんってセンスがいい!」と好印象を持ってもらいたいたくもあるし、家計を圧迫しないリーズナブルさも大事なポイント。価格とセンスを兼ね備えた商品選び、コツはあるのでしょうか。

また、プチプラなチョコをもらった場合、やや高級なチョコをもらった場合など、それぞれの状況によって、お返しは調整したいもの。夫から「Help!」を受けた際、どんなお返しを選んでいるのか、20~30代の既婚女性に話を聞きました。

Case.1 いいチョコのお返し→自宅近くのスイーツ店で購入

「今年は会社の女性陣がお金を出し合って買ったらしく、そこそこいいチョコをもらった夫。適当なお返しをするのもアレかなと思うので、自宅近くにあるお気に入りのケーキ屋さんか焼き菓子店のスイーツをお返しにするつもりです。

デパ地下のブランドだと他の男性陣とかぶる可能性がありますし、選択肢が多くて迷いそうなので。それに、有名ブランドの商品を複数人分買うとなると、お値段も張ります。

近所のお店の商品を買えば他とは差をつけられるし、自分たちが普段から食べていて、美味しいのも分かっているので、人にプレゼントしやすいなと思います。それに好きな店の応援もできて一石三鳥!」(29歳/出版)

実直で賢い判断。近所に行きつけのスイーツ店を2~3店持っておくとよいかもしれません。さらに、一緒に買いにいけば夫婦の仲良し度・連帯感もアップするかも?

Case.2 ばらまき系チョコのお返し→クッキーを大量に手作り

「バレンタインデーに夫は、ばらまき系のチョコをたくさんもらっていました。お返し先が多いので、今年は手作りを検討しています。夫と子どもの家族3人でクッキーを作る予定です。

ラッピング用品も皆で選びにいき、一つずつ丁寧に包むのも、普段しないことなので楽しいですよ。家族で楽しめるし、『奥さんや子どもと手作りした』と言えば浮気防止にもなりそう。『家計を圧迫しないでセンスが良く、浮気もけん制できる』方法としておすすめです!」(36歳/サービス業)

お返しをする相手が多い、かつプチプラなチョコをもらった場合は、既成品ではなく手作りもアリ。予算が少ないぶん、一つの包装にたっぷり詰めてみては。夫婦円満度がにじみ出ることで、浮気防止になるというのも戦略的で二重丸ではないでしょうか。