あなたの勤める会社では、バレンタインデーに男性社員へチョコレートをプレゼントしていますか? 他社のチョコ事情って、なかなか聞く機会もないもの。今回はベンチャー企業と伝統的な日本企業とで違いがあるのか、働く女性に聞いてみました。

もうすぐバレンタインデー。2015年のバレンタインシーズンには、社交辞令として義理ですらなく義務で渡す「義務チョコ」なんて言葉が話題になったように、バレンタインデーに愛を告白する、といった光景は過去の遺物となりつつあるようです。とくに会社では、渡す側だけでなく受け取る側も半ば義務と化しているのが現状なのかも? と思うほど。こうした「会社チョコ」事情は、ベンチャー企業でも伝統的な日本企業でも、果たして同じなのでしょうか?

両者それぞれに特徴があるのか、今回、アラサー女性たちにバレンタインデーのエピソードについて、話を聞いてみました。まずはIT系ベンチャー企業に勤める女性たちの声から見てみましょう。

Case.1:男性社員がプチケーキを作ってきた

「子会社や事業部ごとにまとまって、女性メンバーでお金を出し合い、何かしらのスイーツを買って配ることが多いです。ごく普通ですね。いつの年だったか、バレンタインデーに男性社員が自社アプリのアイコンをモチーフにしたプチケーキを作って持参したことがありました。『女子力が高い』と評判になっていましたね(笑)」(32歳/IT系ベンチャー)

前半はよく聞くエピソードですが、後半は「男性が主体となって動く」という、まるで海外のバレンタインのような事例。ここでは社名は明かしませんが、さすがは近年注目されているITベンチャーなだけあります。

Case.2:オリジナルチロルチョコは全員へ、お返し目当てで経営陣に個別に渡す

「最近まで7年ほど勤続していたIT企業では、自社Webサービスのオリジナルキャラクターをプリントしたチロルチョコを発注して、100均で買った包装紙でかわいく包装して、男性陣にプレゼントするのが、創業当初から毎年恒例になっていました。仕切りは創業時から働いていた、イベントごとが好きな女性メンバーでしたね。

近年は徐々に新卒女子社員が主体となって、男性陣にどんなチョコをあげるか決めて、発注する流れに変わってきましたね。古株の私たちはだんだん面倒くさくなっちゃって(笑)。とはいえ、社員が増えるにつれてチョコの量が増えるので、包装だけは女性陣全員で集中的にやっていました。

社長や役員、直属の上司には個別で渡していましたね。皆、ホワイトデーにかなり素敵なお返しをくれる紳士たちなので、期待していました(笑)」(34歳/IT系ベンチャー)

Case.1と同様、男性全員へ平等に“配布”される文化が根付いているようです。市販のものを詰めて渡すのではなく、オリジナルで作る姿勢は、ベンチャーっぽさを感じさせます。高給取りな男性陣に対し「お返し目当て」で渡す女性も少なくないようです。