仕事、家庭生活、お金、親子関係……、さまざまなお悩みに、100冊以上の著作を誇る作家の本田健さんと、PRESIDENT WOMAN Onlineの連載「WOMAN千夜一夜物語」でおなじみのコラムニスト河崎環さんが回答する人生相談、連載第10回は「あいさつ」に関するご相談です。

【今回のご相談】
会社に、あいさつをしても無視する女性の先輩がいます。「何か悪いことをしたかな?」と考えてみたのですが、思い当たる節がありません。あいさつをしてくれない先輩に対して、これから先もずっとあいさつをし続けるしかないのでしょうか。またあいさつをし続けた方がよいのでしょうか。
子供だってしているあいさつ。しかし大人になっても、会社の場でも、できない人がいるものです。(イラスト=伊野孝行)

自分のことを嫌いにならないために

【本田健さんの回答】

あいさつしても、返ってこない……。切ないですよね。時には、肩すかしを食らったような気もするし、独り相撲をとっている自分にイライラしたりするかもしれません。相手に対して怒りすら湧いてくることもあるでしょう。

こういうシチュエーションでいちばん簡単な方法は、あいさつすることをやめてしまうことです。もちろん、それで人間関係は終わります。でも、それ以外の方法もあることをお伝えしたいと思います。

相手がどうであれ、とにかくあいさつを続けるというのをゲーム感覚でやってみるというのはどうでしょうか?

相手があなたに対して心を閉ざしているかもしれないし、自分の問題であいさつをしたくない気分になっているのかもしれません。いずれにしても、あなたには関係ないことです。

これは、あなたが人とどう付き合いたいかということの試しでもあります。あなたが、相手がどういう状態であれ、フレンドリーに対応したいと思うのであれば、相手が負けるか、自分が負けるかぐらいのつもりで、あいさつを続けてみてください。

途中であいさつをやめるより、自分のことが好きになれます。そして、いずれ相手も、あいさつを返してくれて、「今までごめんなさい」と謝ってくれるかもしれません。

男性回答者プロフィール:本田健(ほんだ・けん)
作家。神戸生まれ。経営コンサルタント、投資家を経て、29歳で育児セミリタイヤ生活に入る。4年の育児生活中に作家になるビジョンを得て、執筆活動をスタートする。「お金と幸せ」をテーマにした1000人規模の講演会、セミナーを全国で開催。インターネットラジオ「本田健の人生相談~Dear Ken~」は2000万ダウンロードを記録。
代表作『ユダヤ人大富豪の教え』(大和書房刊)など、これまでに著書は100冊以上、累計発行部数は680万部を突破。
【本田 健 公式サイト】http://www.aiueoffice.com/