アジアで英語を公用語とする国のひとつ、フィリピンでの英語留学がここ数年、ホットだという。有給休暇を利用して短期集中で学びたいビジネスパーソン、学校の長期休暇に一緒に学びたい親子……そんな人たちに朗報なフィリピン留学レポートを、フード&トラベルジャーナリストの江藤詩文さんがお届けします。

第1回「有給休暇で英語留学!フィリピンの英語学校体験記」で紹介した通り、フィリピンで日本人が最も多く渡航する留学先・セブ島では、日系の英語学校「QQ イングリッシュ」に在籍した。「QQ イングリッシュ」は、バイク便の会社が経営する一風変わった成り立ちの学校で、基本的な英会話を中心としたレッスンの他、ビジネスシーンに特化したり、「TOEIC」や「IELTS」といった試験対策にフォーカスするなど、さまざまなカリキュラムが用意されている。

効果を実感「カランメソッド」

【写真上】フィリピン人英語講師の大半は女性。授業は和やかな雰囲気で行われる。【写真下】「カランメソッド」を専門とする講師はティーチングスキルも高い。

中でも、実際に留学を経験した生徒たちが効果を実感していたのが、「カランメソッド」というイギリスで開発された方法だ。これは、講師が繰り返す質問に、生徒が間髪入れずにフォーマットにのっとったフルセンテンスの英文で即答するという反復トレーニング方法で、「QQ イングリッシュ」はカランスクールの正式認定校になっている。

私の場合は、日本語でさえも話すスピードがゆっくりしているので、講師が超ハイスピードで次々と繰り出す質問に、日本語で考えるスキもなく講師と同じ速度で答え続けなければならない1コマ50分間の授業は、まるで早口言葉のようで、慣れるまでは苦労した。担当講師によると、最終的にどんな英語を話したいか、明確なイメージを持つことが大切で、私のように仕事相手と話すことが多いなら、意思をフルセンテンスで伝えるほうがエレガントだという。

留学前までは、英語では「イエスかノーか」「AかBかCか」といった意思を明らかにして、正確に伝えることが大切だと考えていた。そのため、特に急かされたり即レスが必要な場合には、「イエス!(ノー!)」とか「Aで!」と言っていたのだ。そんな私の話し方を「率直かつ明快で伝わりやすい」と言ってくれる講師もいたが、カランメソッドでは、「ビジネスシーンでは子供っぽい」と厳しい指摘を受けた。