“女のプロ”川崎貴子さんと“男性学”が専門の田中俊之さんの対談第7回は「婚活」について。男性は自己評価を下げ、女性はむしろ自己評価を上げたほうが上手くマッチングするのでは、という話から、田中さんは「男はかわいそう」な理由を説明します。

女性専門の人材コンサルティング会社ジョヤンテ社長で“女のプロ”の異名を取る川崎貴子さんと、「男性学」を専門とし、『男がつらいよ 絶望の時代の希望の男性学』などの著書がある武蔵大学助教の田中俊之さんの対談連載7回目。職場、結婚、出会いについての話を経て、今回は婚活について話し合います。(本文敬称略)

あなたが思う「普通」は、実は結構理想が高い

――女性側でも、出会うときに「私が選んでいる立場」という意識を持っている人って、結構いるのではないでしょうか? みなさん「普通の人でいい」と言いながら、実は理想が高かった……という話はよくあります。自分が思っている「普通」を、現実に合わせるためには、何をしたらいいのでしょうか。

【ジョヤンテ社長 川崎貴子(以下、川崎)】もう、会ったその日に1日中減点してる、という女性がいました。婚活だと「100人会ったけど、一番最初の人が一番良かった」みたいなことが結構あるんです。先ほどの男性とは逆に、その女性は自己評価が非常に低いんですよ。「自分なんて」とか、「私はそんなもんじゃない」とか本当に思ってるんですね。そうすると「そんな自分とこんなデートしてくれる人なんて、ろくなもんじゃない」っていう発想から入るんです。

ジョヤンテ社長 川崎貴子さん

たとえば結婚相談所でも「この人があなたに合う人です」と言われた相手に会うと、「わたしのレベルに合う人? きっと、とんでもなく点数の低い男に違いない」みたいな思い込みからスタートして、どんどん減点していくんです。それってとても不幸ですよね。

――婚活していると心が折れるので、ますます自分への点が辛くなる、自己評価が過剰に低くなってしまう、という女性を確かに見かけます。

【川崎】そうなんです。だから、自分という女性性を楽しんで、まず自分に愛情を持って接してほしい。私も結構イケるな、私も割とイイ女だな、そう思えた時点で婚活を始めるといいですね。そうすると、出会う人は、その人のアラ探しではなく、いいところ探しができるから。自分自身をマイナスで見ているうちは、本当に自分にぴったりな人に会っても上手くいかない。逆に見切り発車で出たとしても、さらに減点していくから、うまくいかない気がしますね。