著書がミリオンセラーになった、近藤麻理恵さんの「一度片づけたら、絶対にリバウンドしない」方法として注目される“ときめき片づけ法”。「日本ときめき片づけ協会」理事である安藤 貢さんに、ただの片づけではなく、人生が好転するといわれる片づけ法を教えてもらった。

ときめきを判断材料に捨てる・片づける・収納する、を終わらせる

一般社団法人 日本ときめき片づけ協会 代表理事 安藤 貢さん「家の中を劇的に片づけたら、その人の人生も劇的に変わります」

片づかないのは不要なものがあふれているせい。まずはいらないものを捨て、一気に、短期間に、完璧に片づけてしまえば、その人の考え方や生き方、そして人生までが劇的に変わります。片づけたことで、「過去に片をつける」ことができるからです。

家と体はつながっています。家が片づいてすっきりすれば、ストレスもなくなります。「ときめくかどうか」を判断基準に、本当に必要なものだけを身の回りに残す。その結果、人生で何が必要で何が不要なのか、何をやるべきで何をやめるべきなのかが明確に。それは、ものをとおして自分と対話する作業から得られる効果。ときめき片づけ法であなたも運を引き寄せて。

●「片づけの魔法」の効果
・やりたいことが見つかる
・生き方が変わる
・人生が変わる
・自信が生まれる
・明るい未来が信じられる
・やせる
・キレイになる

片づけの3ステップ

(1)まずは触れて、ときめくか確認
片づけは、不要なものを捨てることから始めます。ポイントは、ものを一つ一つ手に取り、ときめくかどうかを確認すること。見ただけではダメ。必ず手に取って確認を。

(2)ときめかないものは感謝して手放す
必要だと思っていても、実際に触れてみてときめかないものは意外と多い。一つ一つ体に確認させて、ときめかないものは感謝して手放して。「いつか使う」は一生ありません。

(3)ときめくものだけをしまう
部屋もものも自分が幸せになるために存在していなければ意味がありません。心がときめくものだけに囲まれた生活が理想。片づけで人生がリセットされ、新たな生活がスタート。