何であの子が私より先に結婚!?

20代も終わりに近づくと、届く数が一気に増える結婚式の招待状。その招待状の宛名を見て、「あの地味だった子が結婚!?」「あの性格に裏表がある女! どうやって相手を捕まえたんだろう……」と、心がざわついた経験はありませんか。

自分より見た目もパッとしないし、性格もさほどよくなかった子が、30歳までに素敵な男性と結婚していく。その花嫁姿を目の当たりにして、「おめでとう」と心からは祝福しきれないのが女心です。数万円の御祝儀まで持って行かれます。婚活に苦戦しているアラサー、アラフォー女性にとって、これほどの苦行はありません。

でも、どうして自分より先に「あの子」が結婚できてしまったのでしょうか。

結婚は性格の善しあしでは決まらない

人の悪口ばかり言っている同僚、電車の順番待ちに割り込むおばさん……、そんな彼女たちの薬指に輝く結婚指輪。それを見るたびに「なぜあの人が結婚できて、私は結婚できないの……」と落ち込んだり、腹を立てたりしていませんか。「結婚は性格の善しあしでは決まらない」、では何が関係するのでしょうか?

結婚できないと悩む女性のほとんどが「この歳になってもお相手候補すらいないのは、私の人格のせいではないだろうか?」と考えます。しかし、それは違います。ご近所を見てください。結婚している人は全員素敵な人ですか? 職場を見てください。結婚している嫌な女はゴロゴロしています。

なぜ彼女たちが結婚できているのか。それは相手の「心」を動かすことができたからです。

「私が人の心を動かせない人間だと言うのですか!? 仕事ではマネジメントしたり、リーダーシップを発揮したり、周りのモチベーションを高める努力をしています」「私は営業ではトップの成績を収めています。お客様の心を動かすことができるからこその結果です」と、根拠や実績をもって反論したくなる気持ちも分かります。

確かに、仕事上は相手の「心」を動かしているのかもしれません。しかし、これは相手を結婚へと向かわせる「心」の動かし方とは違うのです。