会社の健康診断、毎年きちんと受けていますか? そして、「受けているから大丈夫」と安心してはいませんか? 実は会社の健康診断で、自己負担ゼロで受けられる範囲では、女性が受けるべき検査がカバーされていないことが多いのです。産婦人科専門医の高尾美穂医師(医学博士)に、健康診断を受けるときに知っておきたいチェックポイントを教わりました。

POINT1:受けるべき検査の有無をチェック

「会社の健康診断には、受けるべき検査がすべてカバーされている」と、考えている人が多いのではないでしょうか。しかし、女性活用やワークライフバランスの取り組みで先進的な企業、女性社員が多い企業ですら、女性が受けるべき検査を会社の健康診断でカバーしきれていないことは多いのです。

高尾美穂医師。医学博士・婦人科医・イーク表参道 副院長。東京慈恵会医科大学大学院で卵巣がんの遺伝子変異に関する研究にて医学博士を取得後、慈恵医大附属病院産婦人科、東京労災病院女性総合外来などを経て現職。アドバイザリードクターとして女性プロアスリートのメディカル、メンタルサポートを行う。また、婦人科の医学的な知識を取り入れた『ヨガイベント Gyne Yoga』を主催。

そもそも男性と女性では、必要な検査の項目が違います。男性では30代で亡くなってしまうような病気にかかる確率は低く、50代以降にがんや生活習慣病が増えます。一方女性は、死に至る可能性のある怖い病気が男性より早い時期にやってきます。乳がんや子宮頸がんなど、婦人系のがんです。これらは30代や40代、早ければ20代でも発症します。ところが日本では、例えば子宮頸がんの検査を受けている女性は、2011年時点で37%に留まります。対してアメリカでは85%が検査を受けています(「OECD health data 2013」より)。婦人系のがんは、早期発見できれば高い確率で助かります。女性向けの健康診断では、これらの病気を早期発見するために婦人科検診や乳腺系の検査を入れるべきです。

しかしそもそも、会社の健康診断にどんな項目が入っているのか、意識していない人も多いのではないでしょうか。婦人科検診や乳腺系の検査は入っていますか? まずは、そこを確認してください。それらの検査が入っている場合は、どういった検査なのか、内容をきちんと確認しましょう。詳しくは、この後ご説明していきます。