ママになってみて、子育てしながら働くことの大変さを実感。でも母になって生まれた強さもある。子育て社会の底上げに奮闘中!(アドバイスしてくれる人:はぴきゃり代表取締役 金澤悦子さん)

長女を出産後、1年の育休を経て職場復帰。

株式会社ママハピ 原瀬郁代さん
人材派遣会社で営業兼人材コーディネーターとして10年間勤務。出産後、子育てと仕事の両立を目指して、転職。在宅勤務で、ママ向けのイベントの運営、営業活動を行う。3歳の女の子のママ。

「時短勤務の制度がなく復帰初日からフルタイムで仕事再開。産休前と同じ仕事でやりがいはあったのですが、仕事、家事、育児をすべてこなしていくには時間が足りなくて、とにかくいつもバタバタと余裕がなかった。そんなとき、娘が風邪から肺炎になって入院。24時間の付き添いが必要で、会社を急に休むことに。そのとき強く思ったのは、もっと子どもとの時間を増やしたい! ということでした」

ママが多く働いている会社、子育てとうまく両立できる仕事、という2つの軸を決めて転職活動をスタートした。

「時短勤務が条件なんて、ハードルが高いとは思っていましたが、わたしにとっては譲れないポイント。ママハピが募集をしているのを知ったのは、幸せな縁だったと思います。在宅勤務の正社員という、願ってもない形で再スタートを切ることができました。ママハピのイベントには育休中に行ったことがあって、出店しているママ起業家の姿に『いろいろな働き方があるんだ』って感銘を受けたことを覚えています。悩みながら仕事をしてきた自分の経験を、ママをサポートする会社で生かしていけたら、と考えています」