【オフィス編-1】に続き、体幹トレーニングコーチ 本橋恵美さんがお届けする、自席でできるオフィスエクササイズ。今回も「PRESIDENT WOMAN Online」読者の体の悩みを解消していきます。
体がなまった、肩こり、姿勢が悪いな~、むくんで脚がパンパン、なんとかシェイプしたい! なんて思った時、実践してほしいエクササイズ。ストレッチは筋トレと同様、呼吸に合わせて行うとより効果的。是非意識して呼吸してみてください。

レッスン4~背中の疲れを解消

パソコンを長時間眺めていると、いつの間にか肩こりがエスカレートしてしまいます。そして1日が終わった時には背中がバリバリ。そんな経験ありますよね? このストレッチは肩まわりや、肩甲骨を含む背中全体に酸素や血液を充分に巡らせて、筋肉のコリをほぐします。ちょっとひと息、立った時の習慣にしてみてくださいね。

肩甲骨まわりのストレッチ
最近肩があがりにくい……。これは五十肩の前兆です。そうなる前に対策しましょう

(1)椅子の前に立ち、腰幅に足を開いて立ちます
(2)背もたれに手をかけ、深く息を吸いましょう
(3)息を吐きながらおしりを後ろに引き、上体を前に倒し3呼吸キープします

背もたれに手をかけ、ゆっくりと上体を倒します。頭を両肩の間にぐっと沈めると、肩甲骨まわりがさらにストレッチできます。