みなさんはじめまして。体幹トレーニングコーチの本橋恵美です。
普段はアスリートへのトレーニング指導や、日本各地でのセミナー開催、学校での授業を、時には化粧品のプロデュースをするなど、さまざまな面から健やかな体づくりを考察・指導しています。今回より「PRESIDENT WOMAN Online」読者の体の悩みを解消していきます。まずは、オフィスでできるエクササイズをご紹介。
体がなまった、肩こりや腰痛で困った、姿勢が悪いな~、むくんで脚がパンパン、なんとかシェイプしたい! なんて思った時に実践してみてくださいね。ストレッチは筋トレと同様、呼吸に合わせて行うとより効果的です。是非意識して呼吸してみてください。

レッスン1~腰痛解消

普段から痛みがなくても、座り続けていたり、歩き続けていると腰に痛みが出たり、生理痛で腰が重かったりと、腰という場所は疲れのサインが出る場所です。サインを見逃さずすぐにエクササイズで対処してみましょう。

背骨のエクササイズ
腰痛は、腰回りの筋肉がかたまることが原因でおこります。しかし、腰回りをほぐしたくても、腰椎(腰の背骨)は実はあまり動かないんです。ポイントはしっかり胸椎(胸の背骨)を意識してねじること!

(1)椅子に浅めに腰かけ、背筋を伸ばして息を吸います
(2)椅子の背もたれを持ち、息を吐きながら、ゆっくりねじりましょう
(3)ねじったまま、ゆっくり3回呼吸します

疲れたな、と感じたら気分転換も兼ねてすぐ実行。左右にねじったあとは、背中がじんわり温かくなって、血行がよくなったことを実感できる。