口コミを頼りに商品やサービスを選ぶ人たちが増えている。飲食店の口コミサイト「食べログ」の場合、2010年11月度のアクセス件数はPC1923万人、モバイル504万人だった。重複を考えれば2000万人程度と思っていい。インターネット調査では定評のあるネットレイティングスのアンケートでも、宣伝媒体・情報ソースとしての信頼度は70%と高い。
宣伝媒体/情報ソース別の信頼度
ただ、飲食店や化粧品などとは異なり、冠婚葬祭はこれまで口コミサイトがそぐわない分野とされてきた。慶弔事に対するネガティブな書き込みがタブー視されてきたからだ。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
(ライヴ・アート=図版作成)

