非日常に身をおいて、リラックス

某劇団が代表作を十数年ぶりに再演。私にとっては待望の再演で、2回観に行きましたが、期待どおりの至極の2時間を堪能。8000円×2回分のチケット代はまったく惜しくなかったし、公演パンフレットも、戯曲集も手に入れて、2回で2万円を超す出費も安い~と感じるゴキゲンぶりでした。

芸術の秋ですし、映画やコンサートを楽しんだり、美術館で目の保養をして、非日常に身をおきたいと感じたのです。

チケットを安く買う方法を知っておこう

これ面白そう! と思う芝居やコンサートがあっても、チケット代が1万円前後となると、ちょっぴり躊躇してしまう。そこで知っておきたいのが、チケットを安く手に入れる方法です。

たとえば舞台、音楽、イベントなどのチケットをおトクな値段で購入できるのが、『カンフェティ』(チケットの販売サイト)。チケットには4つの種類があり、『「なっとく価格!」チケット』は、良席の保証なし、座席がわかるのは当日、枚数限定という理由(わけ)ありチケットで、故井上ひさし氏の戯曲のみを公演する、某老舗劇団の定価9000円のチケットが破格の2000円、某大物アーティストのコンサートチケット7500円が3900円などで販売された例も(2014年9月の情報。以下同)。ほかにも週に1度、154円のチケット、815円のチケットが販売される企画などがあります。

演劇好きなら『えんぶショップ』にも注目。某有名劇団の芝居が定価5500円のところ4400円、などの例がありました。

『イープラス』(総合エンタメショップ)では、好みのジャンルを登録すると、お得なチケットの情報を含むメルマガが配信されるサービスもあります。