同じ仕事では成長しない

執行役員 人事部長 浦野邦子さん

女性の場合、同じ部署にずっといるケースがよくあります。定期的に異動する男性社員に比べて、同じところにいるベテランの女性社員は「あれお願い」といえばさっとやってくれるので便利な存在です。女性自身も自分の経験を積んだ仕事で勝負したがり、初めての仕事には「やったことがないのでできません」と拒否しがちです。でも会社は一芸だけでわたっていける場所ではありません。もちろん専門性はキャリアの後ろ盾になるものですが、それ以上にいろんな経験が武器になります。

私も入社からの10年強を人事部教育課で過ごしました。その間、語学研修、新人研修、管理職研修とそれなりにやっていたつもりですが、慣れもあったのでしょう。新しく来た課長に「どんなにその人に向いている仕事でも同じ仕事を続けては成長しない。あなたはこのままでどうなると思ってるの?」と言われました。そしてその上司が懸命に行先を探してくれました。

移った先が欧州へ完成車や部品を輸出する欧州オペレーション部でした。それまでは完成車の輸出が主体の部門だったのですが、現地生産の進展に伴って海外工場との契約をまとめ、現地生産に必要な部品を送る業務が拡大していました。まったく新しい仕事をするのですから男女に関係なく同じスタートラインに立てたことはラッキーでした。