■編集部より指令
自分自身が管理職に就くことには興味がないし、同期の男性が出世しても気にならないのに女性が抜擢されたらなんとなく、胸がざわつく。思ってもいなかった同僚の妊娠の報告にも……。本当は祝福すべき場面でそれを喜べないとき、自分の感情をどうコントロールすればよいでしょうか。
■佐藤留美さんの回答
「劣等感」「やきもち」の連鎖から抜け出す法 -他人の幸せ・女の言い分
http://president.jp/articles/-/12379
■大宮冬洋さんの回答
結婚式への参加を断る方法
さきほど昼寝して機嫌が良くなったので、正論から言わせてください。祝うべきことを目の当たりにして祝わないのは、「呪い」をかけているのと同じです。相手にも自分にも悪影響を与えてしまいます。
わかりやすい例が結婚ですね。婚約をした同僚Aさんが「2次会に来て~!」と浮かれ気味に誘ってきたとしますよね。Aさんは普段から好きではない、はっきり言って嫌いな女性です。センスの悪い店に下品な友だちを集めたくだらない2次会に決まっています。行きたくないですね。行かなくてもかまいません。何か重要な用事を思いついて丁重に断りましょう。
ただし、祝いの場に誘われているのに「おめでと~」の言葉だけでは足りません。必ず何か贈り物をしてください。贈り物を選ぶのが面倒くさければ1万円分ぐらいの商品券でも送りましょう。
何もしないと、「あなたの結婚を祝うつもりはないし、私たちはそんな人間関係でもない」と宣言しているのと同じになります。無神経で鈍感なAさんは手当たり次第に誘っているので、あなたから参加を断られてもたいして気にしないかもしれませんが、客観的に見ると「結婚を具体的に祝わない=敵対関係にある」になってしまうのです。職場という身近に敵をつくることは避けたいですよね。