■編集部より指令

 家庭でも職場でも女性が強くなってきて、「男性がひいてしまう」場面が増えているんじゃないでしょうか。実は、自分(30代女・既婚)の家庭においてもそんなことが起きているんじゃないかと薄々感じています。

大宮冬洋さま、女性のどんな行動、言葉に男性たちはひいてしまうのでしょうか。

男性が敬遠したくなるキャリア女性の言動とは? 具体的に教えてください。

一方でそうした“強い女性”からは「こんな男じゃ頼りなさ過ぎる」という声も聞こえてきます。私も言いたくなるときがあります。女性は男性のどういう行動に気持ちが冷めてしまうのでしょうか。

佐藤留美さま、がつんと言ってやってください。

■佐藤留美さんの回答

女がドン引きする「弱すぎる男」の言動 -結婚と態度・女の言い分
http://president.jp/articles/-/10928

■大宮冬洋さんの回答

男性は力が欲しい

「ドン引きする」の対義語は、おそらく「がぜん盛り上がる」ですよね。ドン引き言動集をつくると気分が落ち込んでしまいますので、男性が女性に対してがぜん盛り上がる要素や場面を考えることで、逆の場合(ドン引きケース)にも思いを巡らすことにしましょう。

前提から申し上げます。男性は新しいことにチャレンジするときに、何らかの意味で「オレは強い。できる男なのだ!」と自信を持つことが必要です。自信がなければ、現実の女性に盛り上がってアプローチして勢いで結婚するなんていう壮挙に出ることはあり得ません。

ここで言う「強い」とは、体力や経済力、権力とは限りません。「ユーモアにあふれた人間力」でもいいし、「哀愁にまみれた中年力」でもかまいません。何でもいいから力がほしいのです。男性は女性に比べると生命力が足りないので、表面的でもわかりやすい強さを欲しているのかもしれません。