ユーザーインターフェース(UI)は、製品やサービスの成功を左右する重要な要素となっています。ではどうすればユーザーに支持される、優れたUIを設計できるのでしょうか。アップル、アマゾン、マイクロソフトなどの実例も交えながら、UIに不可欠なポイントについて解説します。
ユーザーインターフェースは顧客に寄り添っているか?
弊社のオンラインプログラミング学習サービスProgateは当初、かなりシンプルなデザインでした。
確かに、プロのエンジニアから見るとわかりやすい作りだったと思います。ただ、Progateはプログラミング初心者の方々に向けたサービスです。「プログラミングを勉強してみたいけどなんだか近寄りがたい」と思っている人に、「これなら私でもできそう」とはじめの一歩を踏み出してもらうにはどうすればいいか。「やっぱり難しくて挫折しそう」と感じている人に、「もうちょっと頑張ろう」と学習を継続してもらうにはどうすればいいか――。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
(構成=奥地維也 図版作成=大橋昭一 撮影=石橋素幸)
