ドラマ「ブギウギ」(NHK)ではスズ子(笠置シヅ子)が「買物ブギー」でヒットを飛ばす人気絶頂期が展開したが、舞台裏では信頼していたマネージャーが突然リタイア。当時の記録を調べたライターの田幸和歌子さんは「実際は、マネージャーの山内が笠置の稼ぎを使い込み、クビになった。笠置と山内は同居するなど家族同然の仲だっただけに、笠置も彼の裏切りに深く傷ついたのではないか」という――。
笠置シヅ子
笠置シヅ子(写真=朝日新聞社『アサヒグラフ』1953年4月29日号/PD-Japan-oldphoto/Wikimedia Commons

ドラマでは円満に描かれたマネージャーの交代劇だが……

「ブギウギ」(NHK)第22週では、家政婦・大野(木野花)が歌手・福来スズ子(趣里)の家にやって来て半年、幼い娘の愛子(小野美音)はすっかりなつき、家の中が安定している一方、スズ子はこれまで以上のヒットを求められるように。

そんな中、喜劇俳優のタナケンこと棚橋健二(生瀬勝久)は足の激痛で公演を中止。また、スズ子にとっては亡き恋人・愛助(水上恒司)の母親であるトミ(小雪)が亡くなったという連絡が入り、スズ子と愛子、山下(近藤芳正)は大阪へ行って葬儀に参加するが、東京へ戻ると山下はマネージャーを辞めたいと切り出す。愛助に続いてトミも亡くなったことで、心の糸が切れたという山下は、自身の後任候補として、マネージャー未経験であるおいのタケシ(三浦りょう太)を連れて来る。

しかし、タケシは何かと要領を得ず、現場で居眠りしたり、遅刻したり。スズ子はそんなタケシを叱咤しった激励するが、本番直前にクビ覚悟で謝りに来たタケシを受け入れ、最高のパフォーマンスを見せる。そして、自分がこれまでいろいろな人から教えてもらったことを、今度は自分が教える番だと伝えるのだった。

ドラマではマネージャーの交代劇が、スズ子の立ち位置の変化や世代交代の気配と共に描かれていた。山下はスズ子にとって、仕事はもちろん、愛助が死ぬ前後の辛い時期があった私生活でも二人三脚で支えてくれてきた温かくも頼もしいマネージャーだった。

笠置は山下のモデル・山内義富を肉親のように頼りにしていた

しかし、スズ子のモデルとなった笠置シヅ子の史実を様々な資料で読んでいくと、山下のモデルとなったマネージャー・山内義富のとらえにくい人物像が浮かんでくる。

山内は、笠置と同じ大阪出身で、海外から来朝した音楽家の世話をしたり、その後コロムビアレコードに勤務したりしてきた経歴があり、笠置シヅ子は自伝『歌う自画像:私のブギウギ傳記』(1948年、北斗出版社)で次のよう記している。

「山内さんは癖の多い私を親身になって世話してくれ、単に仕事上のマネージャーにとどまらず、私の人生の参謀になっております。いいえ、もう私の兄さんか叔父さんみたいな関係かもしれません」
笠置シヅ子『歌う自画像:私のブギウギ傳記』(1948年、北斗出版社)

ドラマでは愛助が療養で帰阪する前、笠置と2人で箱根旅行に行くが、史実では愛助のモデル・吉本エイスケと笠置の箱根旅行にもマネージャーの山内がついて行っていた。また、笠置の妊娠がわかった際には、慎重に事を運ぶよう助言したり、手紙では要領を得ないからと、直接会って相談することを勧めたりもしていた。