ダイエットを成功させるには、どうすればいいのか。AI食事管理アプリ『あすけん』の公式サイトでは、減量に成功した人たちの体験談を紹介している。今回はコロナ禍で人生最高体重となる80㎏を越えたことをきっかけに、同じ目標を持つ仲間たちと共に食事記録を習慣化してダイエットを成功させた、りおさんのストーリー――。
りおさん 同じ目標を持った人と5人1組でチームを組んで習慣化を目指すスマホアプリ『みんチャレ』スタッフ。コロナ禍の在宅ワークで80㎏を越えたことを機にダイエットを決意。ランニングで6㎏減量するも停滞。その後『あすけん』に出会い、みんチャレにてあすけん仲間たちと励まし合いながら計16kgのダイエットに成功。
りおさん
同じ目標を持った人と5人1組でチームを組んで習慣化を目指すスマホアプリ『みんチャレ』スタッフ。コロナ禍の在宅ワークで80㎏を越えたことを機にダイエットを決意。ランニングで6㎏減量するも停滞。その後『あすけん』に出会い、みんチャレにてあすけん仲間たちと励まし合いながら計16kgのダイエットに成功。

同じ目標を持つ仲間とはじめたダイエット

――80kgあった体重を64㎏まで減量したということですが、ダイエットを決意したきっかけを教えてください。

子どもの頃から家にいつもおやつがある環境で育ち、同年代の友人と比較してやや太り気味でした。

社会人になった頃の体重は63kg。運動をしなくなり、仕事のストレス発散のため暴飲暴食を続けたことでそこからさらに年に2〜3キロのペースで体重が増えていきました。頭の中には常に「痩せたい」という思いがありましたが、思いつきではじめたダイエットはどれも長続きせず、挫折とリバウンドを繰り返すことに。

そんな中、コロナ禍で在宅勤務になり、全く体を動かさないのでとうとう身長167cmにして体重が80kgを越え、BMI値は28オーバー。周りからも「さすがに太り過ぎだよ」と言われるようになりダイエットを決意しました。

――どのようなダイエットを始めたのでしょうか?

食事制限はハードルが高いと思ったので、運動で痩せようとランニングを始めました。最初は少し走るだけでも辛かったのですが、だんだん慣れていき、ついには月に100km走れるようになったんです。同時に、お菓子の量を減らしたら5〜6㎏すぐに落とせました。

ランニングアプリの記録。月に100km、合計1500kmに到達した時のもの
ランニングアプリの記録。月に100km、合計1500kmに到達した時のもの

――100kmも走れるようになったというのはすごいですね! 継続できた秘訣ひけつはなんですか?

これまでいろいろなダイエット方法に挑戦してきました。食事の置き換えや、パーソナルトレーニングを受けて痩せたこともありますが、普段の生活に戻した途端リバウンドしてしまって……。