資産18億円を築き、87歳となってなお現役でデイトレを続けるシゲルさん。リスクが低く利益につながりやすい売買のコツはあるのか。話題の著書『87歳、現役トレーダー シゲルさんの教え』より紹介しよう――。

※本稿は、藤本茂『87歳、現役トレーダー シゲルさんの教え 資産18億円を築いた「投資術」』(ダイヤモンド社)の一部を再編集したものです。

株を選ぶ一番のポイント

私が株を選ぶときに何を見ているかというと、一番のポイントは「増収・増益・増配」であるかどうかです。要するに、売り上げが増え、利益も増え、利益が配当に回っているかどうかを見るのです。

自宅で3つのモニターに向かうシゲルさん
撮影=川瀬典子
自宅で3つのモニターに向かうシゲルさん

デイトレードは短期的な値動きで売買を繰り返しているので、長期的な利益をあまり気にしないデイトレーダーもいます。しかし私としては、その考え方は違うと思いますね。やっぱり株を買うのは、長期的に成長が見込める株がいいと思っています。

「成長している株ならば、長期で持っていたほうがいいのでは?」と思うかもしれません。けれど、長期的に株価が上昇する株も、値上がりと値下がりを繰り返すわけですから、デイトレードで回転売買したほうが多額の収益を得られます。

長期で持つより回転売買で多額の収益を得る

たとえば、1株1000円で1000株購入した銘柄が、毎日上下50円の範囲で株価が動きつつ、1年後に2000円の値を付けたとします。長期保有していれば、100万円の利益です。

藤本茂『87歳、現役トレーダー シゲルさんの教え 資産18億円を築いた「投資術」』(ダイヤモンド社)
藤本茂『87歳、現役トレーダー シゲルさんの教え 資産18億円を築いた「投資術」』(ダイヤモンド社)

これに対して、仮に底値で買って天井で売ることができれば、一日で5万円の儲けです。1カ月間(20日間)毎日たった1売買するだけで、1カ月で100万円の儲けとなります。長期保有で1年かかる儲けを、たった1カ月で得ることができるのです。

もちろん実際には、どんな手練れの投資家であれ、底値で買って天井で売ることは難しいので、その半分の25円でよしとしても、1カ月で50万円。1年もあれば600万円の儲けです。

しかも長期投資では、仮に先ほどの株が1800円まで上昇していたら、「もう少し下がるまで待とう」と考えてしまい、結局手を出せずに終わってしまった……ということがよくあります。ところがデイトレードでは、すでに上がっていたとしても、「明日上がる」と思ったら買いにいくことができます。

たしかに値下がりしている株でも、値上がりしている株と同様に上下動はあるので、いいタイミングさえ捉えれば利益を上げることはできます。ただし、上昇基調にある株よりもリスクは高くなりますから、なるべく手を出すべきではないでしょう。