東京都が18歳以下の子ども1人につき一律で年間6万円を支給するという「018サポート」。12月15日が今年の申請締め切り日だが、ものすごく煩雑で難しいとの声が多い。子ども6人を育てるFPの橋本絵美さんも、実際に申請してすごく苦労したという。「申請しなければもらえない」この制度。自身の経験を踏まえて、締め切り直前、駆け込みに申請に失敗しない「018サポート申請攻略法」を伝授する。

申請しなければもらえないのに手続きが複雑すぎ

東京都が独自に実施を始めた「018サポート」は所得制限なしで18歳以下の子ども1人につき年6万円を一括支給してくれるありがたい制度です。6人の子どもを持つわが家にとっても、とても助かる制度なのですが、申請しないと支給されず、その申請手続きがとんでもなく手間がかかり、面倒なのです。

最初からスムーズにできたという人はラッキーな方か、根気強い方かもしれません。私自身も申請にいたるまで、相当苦戦しました。来年1月支給分の締め切りが12月15日と迫っています。これから申請をされる方のために、私自身の経験をふまえて018サポート申請がスムーズに進む攻略ポイントをお伝えします。

018サポートの申請は基本的にはオンライン申請となります。窓口はなく、郵送申請もできますが、コールセンターに電話をし、申請書類を取り寄せなければいけません。オンライン申請はPCからでもスマホやタブレットからでも可能です。018サポート公式ホームページにアクセスし、指示通りに進めば申請が完了するのですが、これがなかなかスムーズにいかないことが多いのです。

まず必要書類・申請方法の確認をしよう

東京都福祉局の018サポート公式ホームページに入ります。

すぐに「新規申請はこちら」にいきたいところですが、先に緑色の「~まずはここから! 必要書類・申請方法を確認」をクリックし、必要書類と申請方法を確認してください。

これは利用者の「申請がわかりにくい!」というクレームから生まれたボタンです。当初はありませんでした。ネットでの手続きは慣れているし、ここは飛ばしても大丈夫だろうと最初から新規申請に進むのではなく、このボタンを押して、事前確認をしておくことが申請をスムーズに行うポイントとなります。「必要書類・申請方法を確認」と書いてはいますが、ここで確認すべきことは必要書類と申請途中で入力が必要になる「対象者区分の確認」がメインであると思います。