「PC以外もスッキリまとまる、おしゃれなモバイルケースが欲しい」。そんな声に応えたのが、『プレジデント ウーマン』が開発した「オリジナルPCケース付キャンバストート[PW]」。機能的で軽くておしゃれなその全貌を大公開します――。
オリジナルPCケース付キャンバストート[PW]
撮影=ササキヨシヒロ

オフィス内でも、スマート&おしゃれに移動したい

日本初の女性向けビジネス教養誌として誕生した『プレジデント ウーマン』。キャリア女性たちとのコミュニティー活動は以前にも増して精力的で、現在、役付のリーダー職女性600人以上を有する日本有数のサロンを形成するほどです。

そんな『プレジデント ウーマン』編集部が長年大切にしているのが、キャリア女性たちのリアルな声。取材の合間や、イベント時に聞いた、キャリアや子育て、男性社会での生きづらさ、暮らし方、そしてファッションまで、その何気ない言葉には、キャリア女性たちのリアルな悩みが潜んでいるからなのです。

そんな女性たちの本音を基に、編集部ではこれまで、キャリア女性のための“本当に使える”理想のお仕事アイテムを、数々のブランドとのコラボレーションで生み出してきました。

その第8弾として誕生したのが、「オリジナルPCケース付キャンバストート[PW(ピーダブリュ)]」です。

開発の背景には、独自に実施したアンケート調査とともに、ここ数年で一気に変化した会議スタイルがありました。

【図表】今後、ビジネスで使いたいバッグのタイプTop 3 (複数回答)
出典=「お仕事バッグ」に関するアンケート(2019年12月実施:PWサロンメンバー500人へのオンラインアンケート調査。有効回答数:486)

以前は、会議室に紙資料を持ち寄り、全員に配布して進めていた社内会議。コロナ禍でのリモートワークの浸透により、資料はビデオ画面で共有、データはクラウドに格納するなどに変化しています。

2023年春には、コロナ禍収束の兆しが見えはじめ、出社率は徐々にアップ。社内会議であっても資料の共有はPC画面が当り前となったことで、各自がノートPCを持参して会議室に集合するスタイルになってきました。また、フリーアドレス化が進み、必要なものを持って好きな場所で作業するという企業も増加しています。

そんな中、「社内移動時に持ち歩く荷物が意外に多くて大変」という声が編集部に寄せられていたのです。

オフィスで働く若者たち
写真=iStock.com/LeManna
※写真はイメージです

「PCとスマホ、さらにデジタル化していない紙資料や手書き用のノートに、名刺入れ……それらをPCに重ねて移動中、バラバラと落としてしまうことも多々」

こうした経験がある人は多いのではないでしょうか。実際、編集部では「あるある!」と納得の声が上がったほどです。

モバイルPCケースを利用する場合でも、一般的なPCケースはPCのみを収納することを想定したスリムなタイプがほとんど。名刺入れやノートなどその他のアイテムを無理矢理PCケースに入れたとしても、内容物でパンパンに膨れ上がり、見た目が良くない状態になってしまうのは否めません。

キャリア女性だからこそ、どんなときでも、見た目の印象管理は重要なのです。

「社内移動でも荷物がスッキリまとまる、おしゃれなモバイルバッグが欲しい」

そこで、編集部では、こうした声を基に、キャリア女性が持つにふさわしい、おしゃれで機能的な「PCケース」の開発に乗り出したのです。