お金を賢く遣うにはどんな工夫が必要でしょうか。小説家、エッセイストであり、日本大学理事長である林真理子さんは「国内外の舞台や演奏会などを観るためのチケット代や一流店での食事代、旅行代など、知的好奇心を満たすために遣ったお金はすべて、遣った人の教養の一部になると思います。洋服だって気に入ったものを買うと自信がついて、人を積極的にさせてくれるのです」といいます――。

※本稿は、林真理子『成熟スイッチ』(講談社現代新書)の一部を再編集したものです。

札束
写真=iStock.com/bee32
※写真はイメージです

お金はとても大事なもの

お金をジャブジャブ遣うくせに、私はお金はとても大事なものだと考えています。

王道を行く生き方をしたいのは、その方がお金が多く入ってくるからでもあります。お金があると好きなことが出来る。旅行をしたり、おいしいお店で食事をしたり、好きな洋服を買える。「自分に投資」という言い方はいやらしくて好きではありませんが、自分がやりたいことが出来て、欲しいものが手に入るというのは、人間の大きな快楽の一つ。面白がって生きていくためにも、そうした欲望を満たすお金はとても意味のあるお金だと思っています。

お金の大切さが身にしみているのは、商売をやっていた家の娘だからでしょう。中学高校時代の私が、

「お母さん、ケチ……」

と不満を漏らすたびに、母は、

「私だってケチなことをしたくないけれど、お金がないんだから仕方ないじゃないの」

と言っていました。母からはよくこんなことも聞いたものです。

「お金を軽んじてはいけない。お金は、人を積極的にしてくれるし、可能性を広げてくれるの」

弟が医者になりたいと言い出しても、うちには医者にしてやれるお金がないのが悔しい、とも母はよくこぼしていました。

コインを積み上げていく
写真=iStock.com/RomoloTavani
※写真はイメージです

親友から借りた10万円の思い出

お金にまつわる、ほろ苦い思い出があります。

もう40年以上前、売れないコピーライターから雑誌ライターへの転身を図っていた頃、当時はまだ珍しかった中国ツアーに参加する機会を得たことがありました。

費用は二十六万円だったのですがお金が足りず、高校時代の親友から十万円を借りました。しかし、私はそれをなかなか返さなかったのです。そうしたら半年ぐらいたって、連絡がありました。

「私、結婚することになったから十万円返して」

彼女は小学校の先生になっていて、勤務先の神奈川の小学校にお金を持ってお詫びに行きました。するとジャージを着て子どもたちと一緒に歩いてくる彼女を見て、私は涙が止まらなくなってしまったのです。

「ああ、こういうまともな人生を歩いている人と私は全く違う世界にいる。信頼してお金を貸してくれたのに、返さなかった自分って最低だ」

真っ当な人生を生きている彼女がすごく羨ましかった。お金で情けない思いはもうしたくない――心に誓いました。