『プレジデント ウーマン』編集部が独自に行った読者1000人調査によると、働く女性の約8割が、ヒールのあるパンプスを履いて通勤しているということが判明した。なぜ彼女たちはヒールパンプスを履き続けるのか。見えてきたのは、キャリア女性だからこその納得の理由。働く女性たちの“足”を救うべく、『プレジデント ウーマン』編集部は「がまんしなくていい靴」の開発に乗り出した――。
高いヒールを履いた女性の足元
写真=iStock.com/ljubaphoto
※写真はイメージです

約8割の女性がビジネスではパンプスを履いている

2020年に始まったコロナ禍。リモートワークの浸透により、ビジネスファッションにもカジュアル化の波が一気に押し寄せた。人々はより快適な服を求め、「脱カッチリスーツ」の流れに合わせ、ファッション誌はこぞって「お仕事でも、足元はらくちんなスニーカーがいちばん」と発信し続けた。そこで『プレジデント ウーマン』編集部では、実際にキャリア女性たちの「通勤靴」にも変化が見られるのか、アンケート調査(※)を実施した。

(※)「お仕事ファッションへの意識」プレジデント ウーマン編集部調査。(2022年6月30日〜7月7日。『プレジデント』『プレジデント ウーマン』のメルマガに登録する、働く女性へオンラインアンケートを実施。有効回答数:1017)

“通勤時に履く靴のタイプ”では、コロナ禍においても、働く女性の約8割が「ヒール(3~5cm以上)」のあるパンプスを履いて通勤していることがわかった。

【図表】通勤時に履く靴のタイプは?(複数回答)

世間では、業種・職種によってはTシャツやジーンズも許容される一方、女性の服装規定を設けている企業もまだあるほど。特に金融系では、「(スカート)スーツ」が当たり前とされることも多く、「取引先訪問ではスーツ(ジャケット)はマスト」「営業職はスーツ一択」、色も「黒・紺・グレーと決められている」という声も寄せられた。さらに、靴も「ヒールのある革靴」と規定されており、そうした企業に勤める女性たちは必然的にパンプスを履いていると分析できる。

また、企業や職種に限らずとも、ポジションが上がるほどパンプスを履く女性が多くなることも判明。その理由は何なのか――。