生活費を減らしても豊かに暮らす方法はないか。ミニマリストのなにおれさんは「自分に合わない仕事をしていた頃の僕の生活費は年間240万円かかっていました。転職を経て生き方を真剣に考える中で、気づいたら生活費は80万円になっていました」という――。

※本稿は、なにおれ『31歳、夫婦2人、月13万円で、自分らしく暮らす。』(大和出版)の一部を再編集したものです。

男と女の収入と支出のバランスを考えて
写真=iStock.com/takasuu
※写真はイメージです

一人暮らしで年240万円の生活費がかかっていたワケ

まずは、僕の過去5年の年間生活費を公開します。

お金を使って仕事の苦しさから逃れようとしていた5年前と、少ないお金でも楽しく暮らせるようになった1年前までのものです。

なにおれさんの年間生活費「240万円→80万円」の推移

2017年の生活費は、約240万円でした。月換算でおおよそ20万円になります。

この年は友人2人と一軒家を借りて、僕を入れて男3人でルームシェアをしていました。家賃を節約することが目的ではなく、どうにか毎日を楽しく生きられないかと、むしろお金を使うことを目的にしていたくらいです。

当時は、海外営業の仕事が自分に合っていないことを自覚しながらも辞める勇気もなく、苦しさを紛らわせるために派手にお金を使っていました。

そのため「人から認識される自分」と「自分だけが知っている自分」との落差が激しい時期でもありました。

友人らと一緒に暮らした記憶は、いまでも人生で一番といっていいほど楽しい思い出です。それと同時に、どれだけ私生活で楽しいことをしても、仕事の苦しさからは逃れられないことを痛感します。

2018年の生活費は、約180万円でした。月にならすと15万円ほどです。

この年に当時の仕事に限界を迎え、転職を決意します。それに合わせて家族や友人が近くにいない、縁もゆかりもない土地に移り住みます。

また、転職によって得られた有給消化の1カ月で、「自分はどう生きたいのか?」を人生ではじめて真剣に考えました。

結果的に、持っているものを手放したり、人間関係を整理したり、副業としてブログを始めたりと、労働環境や生活環境を大きく変えることとなり、生活費が大きく下がりはじめます。

月8万円あれば豊かな暮らしが可能

2019年の生活費は、約140万円でした。

副業ブログでお金のことを発信することを決めます。記事を書くためにお金の本を読んで勉強したり、学んだことを自分の暮らしで試してみたりと、お金と暮らしについて、朝起きてから夜布団の中で目を閉じるまでずっと考える。

そんな日々を繰り返しているうちに、少ないお金でも楽しく暮らすノウハウが自分の中に蓄積しはじめます。

気がつけば、毎月の生活費は11万円ほどで落ち着くようになっていました。

そして、2020年。この年の生活費は、おおよそ100万円でした。

2年ほど時間をかけて暮らしを整えてきたこともあり、月8万円もあれば豊かさを感じて暮らせるようになっていました。

会社員として働きながらでも月8万円で暮らせることが体験としてわかり、「もし会社を辞めれば月5万円でも十分に暮らせるな」と確信します。

そのため、会社を辞めて生きていくことが現実的になった頃でした。