神奈川県で暮らす48歳の須藤慎太郎さん(仮名)は保育園を運営する会社に異業種から転職して収入が大幅ダウンした。須藤さんは「園長や保育士の過酷な労働条件に加え、社長に物申すだけで賃金をカットされる風通しの悪さもあります。給料が増える未来は見えません」という――。

※本稿は、小林美希『年収443万円 安すぎる国の絶望的な生活』(講談社現代新書)の一部を再編集したものです。

頭を抱えるビジネスパーソン
写真=iStock.com/kuppa_rock
※写真はイメージです

年収800万円が520万円にダウン

本当に、もう、何もしちゃいけないんですよ。何かしたらお金を使うでしょ。じっと動かないでいるしかないんです。

異業界から保育業界に転職して3年間、保育園を運営する会社の本部で働いていました。それ以前は年収が800万円あった時もあるんです。けれど、保育会社に転職したら年収は520万円に減りました。手取りだと400万円。

妻は専業主婦なので僕だけの収入だから、生活はかなり苦しくなりました。月収だと手取り32万円ですが、毎月、貯金を取り崩してなんとかしています。

転職時は給与が多少低くても仕方ない。管理職での採用だったので、あとから昇給すると信じていました。それが、同じ役職でも人によって給与額があまりにもバラバラ。低い金額で入社するとずっと低いままで変わらないと、後から知りました。

昇給についてルールがないんです。えー、そんなのあるのかって信じられなかったですよ。わりと大きな会社なのに。社長と社長の取り巻きの役員連中だけ高額報酬をもらっていて、ほとんど仕事はしていない。

社長に物申すだけで賃金25%ダウン

それで、ある幹部が社長に物申すと、入社時より25%も賃金ダウンとなったんです。社内の様子を見ていると、どうも、この先、収入が増える見込みがしないんです。

僕一人の生活ならなんとかなるかもしれませんが、妻は体調が良くなく働けないし、娘は小学校高学年でこれからお金もかかってくるし、これじゃあ生活していけないので、保育会社を辞めました。早い段階で「会社の闇」っていうんでしょうか、そういうところが見えたんです。人を大事にしないんですよ。