人生の後半で大事にすべきことは何だろうか。筑波大学大学院ビジネスサイエンス系教授の平井孝志さんは「前半生で培ってきた経験を活かしつつ、好きか/嫌いかで物事を判断していけばいい」という――。

※本稿は、平井孝志『人生は図で考える 後半生の時間を最大化する思考法』(朝日新聞出版)の一部を再編集したものです。

自分軸のものさしが必要である

「もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは本当にやりたいことだろうか?(If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?)」

スティーブ・ジョブズの大変有名なフレーズです。2005年、スタンフォード大学でのコメンスメント・スピーチ(卒業祝賀スピーチ)の一節ですが、「自問自答せよ」という彼の真意が表れています。

自問自答せよ。ジョブズが与えてくれた呼びかけに、私たちはどのように応えればいいのでしょう。いったい何を基準にして、何が本当にやりたいことか見極めるべきでしょうか。本稿ではそれについて考えてみます。

企業にも人にも「経路依存性」があります。どちらも他とは異なる環境下で成長し、それぞれの経路依存性を経て、「オンリー・ワン」の存在になっています。ゆえに、人それぞれの基準も千差万別であり、一律に当てはまるような「正しい/間違い」の判断軸はありません。正解か不正解かの○×人生は、前半生で十分です。

相転移を経た後半生で、大切にすべき軸とは何でしょうか。

明らかなのは、他人の軸ではないということ。あくまでも自分の軸であり、そのためには自分にとって何が価値あることなのか、それを測るものさしが要るということです。

自分の好き嫌いを大事にするライク・ディスライク思考

どんなものさしか。

それは「好きか/嫌いか」である、と私は断言します。単純に、ライク(like)か、ディスライク(dislike)かで判断すればいい。なぜなら、あなたの好悪はあなたの歩いてきた道そのものでもあるからです。

愛と憎しみのメーター
写真=iStock.com/pialhovik
※写真はイメージです

これがライク・ディスライク思考です。言い換えれば、「自分らしさの発揮」でもあります。大事なことなので繰り返しますが、他人の軸とは他人の好悪であり、あくまでも他人のもの。どうにもならないものなのです。それに引きずられる必要はまったくありません。自分自身の好き嫌いを大事に、信念を持って好きなことを選択し続ければいいのです。自分に嘘をつく必要がなくなる。それが後半生の醍醐味です。