山本浩実さんは、住友生命に2人いる女性執行役員の一人だ。生保の営業職員として働き始めたのは38歳のとき。営業出身の役員だからこそ、絶対やり遂げたいことがあるという――。

夫の引退を機に38歳で働き始めた

山本浩実さんが住友生命愛知南支社に営業職員として入社したのは38歳の時だった。

「入社のきっかけは、オートバイのプロライダーだった夫が、引退して大学に通いたいと言ったことが始まりでした。生活も変わり、保険を見直そうと思って調べ始めたらこれが難しくて(笑)。きちんと勉強したいと思っていたときに、加入していた住友生命の担当者が、一緒に働きませんかと声をかけてくださったんです」

住友生命 執行役員 人財共育本部副本部長 山本浩実さん
住友生命 執行役員 人財共育本部副本部長 山本浩実さん(撮影=遠藤素子)

夫が引退したのは、2人目の子どもが生まれて「生涯続けられる仕事をしたい」と思ったからだったそう。父親を早くに亡くして大学に行けなかったため、大学で学びたいという思いも強かったのだという。

山本さんはその思いを尊重し、夫の再出発を後押しした。ほどなく彼は名古屋にある医療系大学(当時は専門学校)に合格し、同時にそれまで住んでいた関西から愛知県へと家族4人で引っ越した。この土地で営業職員として働き始めなかったら、今のキャリアはなかったかもしれない。夫の再出発は、山本さんのキャリアの出発点にもつながったのだ。

入社後、20年で執行役員に就任

山本さんは入社後、順調にキャリアを伸ばし、営業職員として多くの社内表彰を受賞。その後は、総合キャリア職に職種変更し、転勤を重ねながら支社長などを歴任。そして、多くの優秀な人材を育ててきた手腕が評価され、58歳のとき執行役員に昇格した。一見、華やかなサクセスストーリーにも見えるが、その道のりは予想外の出来事や不安との戦いの連続だった。

山本浩実さんさんのLIFE CHART