・改めて開発の目的などが理解できる内容だった
・地元の人材育成が課題を解決するポイントであることを押し出している内容が秀逸
・取り組んでいることがわかりやすく記載されていた。企業誘致には有益だと感じた
・○○県の取り組みに非常に好感を持った(応援したい気持ちになった)
広告主:小田原市様
「世界が憧れるまち“小田原市”」を掲げ、独自のまちづくりを推進中の小田原市は、民間企業などとの交流を深めるべく、WeWork渋谷スクランブルスクエアへの入居も果たしています。公民連携の意義や可能性などについて、守屋輝彦小田原市長とWeWork Japanのジョニー・ユーCEOが対談しました。
広告主:山梨県リニア未来創造・推進課様
リニア中央新幹線の開業後を見据えた取り組みが進行中の山梨県が、その一環として力を入れているのは、多くのスタートアップなどの最先端企業を山梨に呼び込むための「TRY! YAMANASHI! 実証実験サポート事業」。同事業に採択された企業の生の声なども参考にしながら、「テストベッド」としての山梨の価値について紐解いていきました。
■「体験型ワーケーション」は心と体にどんな変化を起こしたか?
広告主:株式会社JTB様
順天堂大学緩和医療学研究室の千葉吉史氏へのインタビューを通し、体験型ワーケーションがもたらす様々な効果についてアピールし、例を用いながら詳しく解説を行いました。JTBが効果検証を進めている、農林水産省が推進する農泊とワーケーションを組み合わせたプログラムについても言及しました。
■世界遺産を修復する「道普請」を通じ“持続可能性”の本質を体感できる
広告主:和歌山県観光振興課様
SDGsへの取り組みとして和歌山県が行っている、世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」を構成する「熊野古道」や「高野参詣道」の修復を行う、「道普請」について取材したレポート記事。活動内容や、参加企業からの声も掲載し、豊かな自然などの魅力もアピールしました。
広告主:北九州市企画調整局様
持続可能な社会の実現に向け、その取り組みを高く評価されている北九州市の北橋健治市長に、具体的な活動やかける思いについてお伺いしたインタビュー記事。北九州市の“都市”としての強みはどこにあるのか、活動を支えるキーワードは何か語っていただきました。記事内では具体的な活動の事例も紹介しています。
PRESIDENTの広告特集企画では、地方創生・企業誘致に関する様々な企画をご用意しております。いくつかピックアップしてご紹介いたします。
本特集は各自治体やデベロッパーの企業誘致施策の特徴や充実の支援制度、これまでの進出実績などを発信します。ワーケーションや本社の地方移転などの動きも見られる中、PRESIDENTなら経営戦略の策定を担う経営トップや役員層にダイレクトに情報を届けることができます。2024年も複数回実施予定です。詳しくは年間予定表と併せてご確認ください。
その他、自治体にかかわる企画なで、何かご不明な点がございましたら、弊社営業担当、もしくは下記連絡先までお気軽にお問い合わせください。その他、既存のPRESIDENT広告企画もぜひご検討ください。