20年前からリモートワーク
コロナ禍の影響でリモートワークが注目されるようになりましたが、正直なところ自分にとっては目新しいものではありませんでした。かれこれ20年ほど前に私が勤務していた外資系コンサルティング会社プライスウォーターハウスクーパースで、すでにそれらを経験していたからです。
当時はPHSとワンタイムパスワードを使って、自宅やカフェ、常駐先のクライアントオフィスなどから、会社のネットワークにリモートアクセスしていました。これによってコンサルタントは時間や場所を気にすることなく、会社のグループウェアや共有サーバーをいつでも自由に利用することができました。今思えばナレッジワーカーにとっては、とても恵まれた労働環境であったと思います。
「リモートかオフィスか」は不毛な議論
そういった柔軟で機動的な働き方を世に広めたいと思って生まれたのが、私の初めての著書『残業ゼロ! 時間と場所に縛られないクラウド仕事術』です。
著書の中で取り上げているITツールやサービスは時間とともに古くなりましたが、働き方に関する基本的な考え方は今でも変わりません。最近ちまたで「リモート」か「オフィス」かといった議論が起こりましたが、私の答えは今も昔も「オルタナティブ」です。価値創造を最大化するために、働く時間や場所を自分で選べることが大切で、それこそが自律型人材のあるべき姿だと思っています。
そんなわけで今回ご紹介したいのが、いざ「リモートワークをしよう」と思った時に役立つ「Chromeリモートデスクトップ」という無料ツールです。
このツールはChromeとGoogleアカウントがあれば利用でき、難しい設定をしなくても、誰でも簡単に遠隔地のパソコンを操作できるようになります(ご利用にあたっては、職場のセキュリティーポリシーを確認のうえ、遵守ください)。