女性会員が有料で、男性は無料。アプローチは女性からというキャリア女性向けの婚活アプリがある。「キャリ婚」は、立ち上げから5年で1万人の登録者を誇る。男性は登録の際に面接を受け、柔軟性や共働きの志向性など会員に向くかどうかを厳しくチェックされるという――。

高学歴・高収入女性の悩み

年末年始、独身の方々は、家族や親戚などに「結婚プレッシャー」をかけられ、「婚活」の二文字を意識したかもしれません。

私が婚活取材に注力していたのは、10年ほど前。当時、婚活中の30代女性が何人も、次のような言葉を口にしていました。

ソファでスマホに夢中な女性
写真=iStock.com/itakayuki
※写真はイメージです

「婚活って『回転寿司』に似てるんですよ。“お皿(候補の異性)”がどんどん流れてきて、悩めば悩むほど、どれを取ればいいか分からなくなるんです」

学歴や年収(スペック)もそれなりに高い彼女たちは、相手に求める要素を「スペックじゃない」や「価値観や雰囲気(の一致)」だと口をそろえました。「でもそれって、数値化しにくいから、条件検索でヒットしないんですよね」と悩んでいたのも、覚えています。

キャリア女性主導の婚活アプリ

あれから約10年。AIの進化や新型コロナの影響もあり、いまや婚活サイトやアプリでも、価値観や性格など「パーソナリティ」を基にしたマッチングが可能になりました。

「ところが、いまもキャリア女性の多くは『恋愛が仕事のようにうまくいかない』と嘆いている。とくに最近は、従来と“別の悩み”を抱えるケースも多いんです」と話すのは、女性主導の婚活アプリ「キャリ婚」を主催する、川崎貴子さん。

キャリ婚のターゲットは、結婚後に共働きを希望する男女です。17年1月に本格的なサービスがスタートし、会員数は、21年末時点で合計1万人を突破(無料会員を含む)。男女比は非公開ですが、男性8に対し女性2程度の割合だといいます。