数カ月にわたり試行錯誤を重ねてきた、ビジネスパーソンのためのリュックサックがついに完成。読者の要望を取り入れ、隅々にまでこだわったコラボリュックはその名も「PW」(ピーダブリュ)。今回は才色兼備なその全貌をお届けします。
PWのイメージ
撮影=ササキヨシヒロ

ビジネスの必需品が美しく納まる! 文句ナシの収納力

リュックサック(以下リュック)は、荷物の重さを感じにくく両手が自由になることで人気のあるバッグだけれど、これまで通勤には不向きとされてきた。よくあるカジュアルなリュックは、収納力はバツグンでも、パソコンを入れたときに型くずれを起こしたり、はたまた書類の角が折れてしまったり。かといってスーツには到底合わない大きさのものを持ち歩くわけにもいかず、なんとなくマナー違反なアイテムとして避けられてきたのだ。

今回のコラボではまずサイズ感に注目。大きさだけでも数回サンプルを製作し、需要の多い14インチのパソコンやA4書類が美しく収まるベストサイズを模索した。それでいてキャリアの仕事服にマッチするよう試作、試作を繰り返し、今のフォルム&サイズに決定! あえてかっちりとしたスクエアフォルムにしたことで、見た目のきちんと感と収納力を両立させた。

PW収納イメージ
撮影=田子芙蓉