73歳でヘルパーの資格を取った千福幸子さんは、その後介護福祉士の資格をとり、80歳のときには、合格率が20%と難易度の高いケアマネジャーの資格を一発で取得する。スキルを上げて喜んでもらえると励みになる一方で、担当する要介護者の人が亡くなるなどつらい経験も多い。千福さんには、そんなとき必ず言い聞かせる言葉がある――。

まさかこの年で試験勉強をするとは……

「千福さん、介護福祉士の試験があんねんけど、ちょっと受けてみない?」

プラスワンケアサポート 千福幸子さん
プラスワンケアサポート 千福幸子さん(撮影=水野真澄)

ある日、プラスワンケアサポートの介護事業所へ行くと、事業所の管理者に声をかけられた。ヘルパーの仕事に就いて、まもなく3年になる頃だ。今までの実務があれば3年修了見込みで試験を受けられるという。千福さんは「そしたら受けましょか」と気安く答えたものの、翌日が応募の期限。慌てて申し込んだが、何から勉強していいのかわからない。そこで会社が主催する事前講座に参加した。

講座は毎週日曜の朝9時から夕方5時までみっちり続く。まさかこの歳で試験勉強するとは思いもよらず、受講生の中でも76歳の最年長だ。講座の初日、先生に「何か質問があったら用紙に書いてください」といわれた。

「この歳になると何でも覚えるのは大変なので、どうしたらいいかと聞いてみたんです。先生は『誰でも歳をとれば覚えられないのは事実。何べんでも繰り返し覚えるしか方法はありません』と。だから、『人の何倍も勉強してください』と言われました」

過去問がぼろぼろになるまでコツコツ勉強

過去の問題集をこなすようにといわれ、帰りに過去3年間分を購入。毎朝1時間、仕事の合間も図書館や公共施設で学生たちにまじってコツコツ勉強する。バスや電車の移動中も「過去問」を読み続け、すっかりぼろぼろになったという。

試験前日は鉛筆を削ってきれいに筆箱に並べ、「筆記用具、よし。受験票、よし」と確認。当日朝は仏壇に向かい、「お父ちゃん、頼みまっせ!」と手を合わせた。

「試験の日は楽しかったですよ。仲間と駅で待ち合わせて行きましたから、遠足みたいで嬉しくて」と、まるで女学生気分の千福さん。