嫌なことを言われると頭が真っ白になって言い返せない、あるいは怒りが溜まってキレてしまう……。心理カウンセラーの大嶋信頼さんは「そうした反応は気持ちの問題ではなく、体質の問題」と言います――。

※本稿は、大嶋信頼『チクチク・いやみ・理不尽と感じる「ほんのひと言」に傷つかなくなる本』(大和書房)の一部を再編集したものです。

ビジネスマンの主張
写真=iStock.com/gremlin
※写真はイメージです

言い返せないのは「気持ちの問題」じゃない

私は嫌なことを言われると、「頭が真っ白」になって頭がいつものように働かなくなります。時間が経ってから「なんであの時何も言えなかったんだろう?」と後悔して「ああ言えばよかったのに」「こう言えばよかったはず」といろいろ考えが浮かんでくる。

でも、その場になると何も言えなくなって涙目になってしまう。

これって「自分がヘタレだから」とか「弱虫だから」とずっと思っていました。

しかし、心理学のストレス刺激実験をお医者さんと一緒にやっていたとき、「あ! これは弱虫とかヘタレの問題じゃない」ということに気が付きました。

なぜなら「嫌なことを言われたら頭が真っ白になってしまう」という人が「大きな音のストレス刺激」を受けた時「血糖値を抑えるホルモンが大量に分泌されて、血糖値が下がった」という働きを目の当たりにしたからです。

「言い返せる人」は血糖値が上昇

嫌なことを言われたらちゃんとその場で言い返せる人は「大きな音のストレス刺激」で血糖値が上がっていました。

嫌なことを言われたストレスで血糖値が上がり、「頭がフル回転で働く」となって「その場で言い返しちゃうぞ!」と反応することができるんです。

ところが「頭が真っ白になってしまう」という人は嫌なことを言われたら血糖値が下がってしまうから「頭が働かない」となってしまい、低血糖状態になるから、手が震える、涙目になる、体に力が入らない……といった弱々しい状態になっていたんです。