ポイント投資だけで100万円を稼いだ専業投資家のまつのすけさん。1年2カ月のスピード達成ができた背景には、ポイント投資ならではの大胆な投資戦略があったといいます。ポイ活マニアとしても知られるまつのすけさんに、ポイント投資の秘訣を教えてもらいました――。
カラフルなクレジットカードの数々
写真=iStock.com/alexialex
※写真はイメージです

20代の頃はダメダメ投資家で、ライブドアショックで大損

ポイント投資だけで100万円稼ぐ――。そんな挑戦がスタートしたのは、1年ほど前の2020年2月でした。投資情報サイト「トウシル」からの提案だったのですが、そんな企画はそれまで見たことがありません。ポイ活マニアの血が騒ぎ、引き受けることにしました。

私はいまでこそ、億り人の仲間入りをしましたが、20代の頃はダメダメ投資家で2006年のライブドアショックでは大金を損して気絶しそうになったことがあります。それでも投資をあきらめず、イベント投資に出会い年間3000万円ほどの利益を出せるようになったのです。

クレカ63枚保有、年会費118万円

イベント投資というのは、株主優待などのイベントに対して株価がどう動くか、法則性を見いだして利益を得る方法です。

一方で2005年からクレジットカードを使い始め、クレカ、電子マネーなどのキャッシュレス決済を追求してきました。ブラックカードを含む63枚のクレジットカードを保有した経験があり、年会費が118万円に達したこともあります。

このような経緯もあり、「ポイント投資だけで100万円稼ぐ」企画は、“私にピッタリ”というより、“私にしかできない”と思い、引き受けたのです。ただ、ポイントだけですから、「さすがに達成までには3、4年かかるだろう」と思いながら、スタートしました。