ビジネスパーソンの国内出張において、欠かせないのが新幹線での移動。コロナ禍でその機会は以前より減ったとはいえ、大切な移動手段であることには変わりません。聞くところによると、多くの人が居合わせる公共の空間である一方で、多少のプライベート感もあるために、かなりの人がストレスを感じた経験があるのだそう。あなたの隣に座った誰かが不快な思いをしないためにも、知っておきたいマナーの基礎とは——。
プラットフォームでスマートフォンを操作する男性
写真=iStock.com/LDProd
※写真はイメージです

あなたにとっては大切な仕事でも、他人にとってはただの騒音

新幹線で移動中の車中でビジネスパーソンがいちばん気をつけたいのが「音」。

とくに最近多く遭遇するのは、大きな音を立ててパソコンのキーボードをパチパチと強く打ち込む音です。目的地に着くまでの数時間は確かに貴重な時間だし、急な仕事が舞い込む場合も多々あるでしょう。もちろん、車内で仕事をしてはいけないなどというルールもありません。けれど、キーボードから出る音は、仕事に関係のない他人からしたら騒音そのもの。それが数時間ずっと続いたとしたら? たまたま座った席がそんな音を出す人の隣だったら? ……それは嬉しくない偶然ですよね。そのうえ振動がイスに伝わったりなどしたら、前の席の人だってげんなりです。

また驚くべきことに最近は、座席からリモートミーティングを始めてしまうツワモノまでいるのだとか。「通話は車外かデッキで」というのはマナーとして定着しているものの、リモートミーティングとなると別の認識なのでしょうか。しかしながら(言うまでもありませんが)これは明らかなマナー違反。スマホでの通話と同様、自分にとってどんなに大切で急ぎの用事でも避けるべき行動です。