「地方に住む女性の起業やキャリアをサポートしたい」。そんな思いを抱きながら、福岡県北九州市で、女性起業家向けのセミナーや研修などを行うVIコンサルティングの社長を務める郷田郁子さん。仕事の指針になっている先輩の言葉や今後の展望について聞きました――。

スタッフはデンマークからリモートワーク

新型コロナウイルスの影響で、世界中が未曾有の事態に巻き込まれた2020年。多くの企業が危機に直面しましたが、郷田さんが経営するVIコンサルティングは、行政からの受注が大半のため、業績にさほど大きな影響はなかったと言います。

郷田郁子さん
郷田郁子さん 写真=本人提供

VIコンサルティングは、女性のキャリア支援を行う会社ということもあり、スタッフの働き方も柔軟です。

「スタッフの一人は、個人で鍼灸師をやっている人です。私が主催する起業塾に来てくれたのですが、『事務の仕事に興味がある』というので手伝ってもらうことになりました。お子さんがいるので、勤務時間は10時から14時や15時までのパートタイムです」

また別のスタッフは、最近までデンマークでリモートワークをしていました。「もともと、バレエ教室の講師をしている方で、空いた時間で働いてもらっていました。とても優秀な方なのですが、ある時、デンマークに留学することになったんです。私たちは、彼女が抜けると困ってしまう。彼女は収入が欲しい。利害が一致して、1年間デンマークでリモートワークをしてもらっていました」

約8時間という時差が、うまく働きました。日中に仕事の進捗をチャットで送っておけば、日本が夜の間、デンマークのスタッフが現地の昼間に作業し、日本が朝になると成果物が届く――。2020年は日本各地でリモートワークが進みましたが、VIコンサルティングの柔軟な勤務体系はさらに半歩進んでいたようです。