自営業やフリーランスが加入する国民年金は、会社員や公務員が加入する厚生年金に比べて年金額は少なめです。しかし、自営業者やフリーランスにも年金を増やす方法はいくつもあります。ファイナンシャルプランナーの井戸美枝さんが、公的年金を増やす方法と、公的年金に上乗せできる制度を利用して年金額を増やす方法を教えてくれます。
計算機を使いながらメモをとる女性
写真=iStock.com/undefined undefined
※写真はイメージです

75歳までの繰り下げで最大84%受給額を増やせる

65歳の人の平均余命は女性が約25年、男性が約20年という長生き時代であることを考えると、一生涯受け取れる公的年金を多くしておくことは、老後資金づくりの基本中の基本と言えます。

会社員や公務員が加入する厚生年金とは異なり、自営業者やフリーランスが加入する国民年金では収入に関わらず、保険料は一律で、年金額を左右するのは加入期間のみです。加入するのは20歳から60歳までの40年間で、学生時代から全期間納めたとしても、受け取れるのは満額で年78万1700円です(2020年度価格)。

しかし自営業やフリーランスでも、年金を増やす方法はいろいろあります。

まず公的年金を増やす方法として知っておきたいのが、年金を受け取る年齢を遅くする「繰り下げ受給」です。1カ月繰り下げるごとに0.7%ずつ年金額が増え、65歳からの受給を70歳まで繰り下げると年金額は42%増となり、増えた年金額を一生涯受け取ることができます。2022年4月以降は75歳まで繰り下げができ、最大で84%も年金を増やすことができます。自営業者やフリーランスは、健康ならば高齢になっても働くことができるという強みがあります。長く現役を続け、年金は繰り下げ受給にして年金額を増やすのがおすすめです。