婚活を成功させるにはどうすればいいのか。マナースクールライビウム代表の諏内えみ氏は、「デート前に服装チェックを入念に行い、第一印象で差をつけることが大切だ」という。具体的なポイントを紹介する――。

※本稿は、諏内えみ『一流女性のあたりまえ』(扶桑社)の一部を再編集したものです。

ハイヒール
写真=iStock.com/yacobchuk
※写真はイメージです

“一流女性”としてデート当日を迎えるためにチェックすべきこと

女性は、デートの前にすべきことが盛り沢山! まずは「何を着て行きましょう!?」といったお洋服選びに始まり、「あ、美容院に行かなくちゃ」「エステも行っておいたほうが安心だし……」「今日からダイエットしなきゃー」「ネイルサロンの予約、取れるかしら?」「靴、新調したから、デートまでに履き慣らしておかないと」「あのバッグ、せっかくだから買っちゃおうかしら!」「新しく出たチークとリップも欲しいな」……etc.デートを控えた女性とはなんてお忙しいのでしょう!

ここからは、男性には決してわからない(?)、デートを控えた女性、特に、初デートを前にした女性なら必ずすべき事柄についてお話しさせていただきます。

意中の彼からお誘いいただいたデート。それは、お食事なのでしょうか? 映画なのでしょうか? それともコンサート? いずれにせよ、その晴の日にお召しになるとっておきの洋服、勝負服を決めなくてはなりません。

もちろん出掛ける場所によってまったく違うタイプの装いになることもありますし、周囲の方々の服装や雰囲気も想定して考えなくてはなりません。デートの服装選びというものは、男性には到底計り知れない苦労があるのですが、しかし、女性にとってこれは嬉しいお悩みとなるのでしょう!

では、今日彼から誘われたら……? “一流女性”として、計算を尽くしてデート当日を迎えられるよう、以下すべてをチェックなさってくださいね。