キャッチーな価格に惑わされないで
はじめての美容クリニック選びで失敗しないために覚えておきたい1つめのポイントは「価格が安すぎないかどうか」。美容クリニックの施術料金には、医師や看護師、場所、機材の確保のほか、リスクへの対応などを踏まえた適正価格があります。つまり、安すぎる価格には、何かしらカラクリがあるのです。
特に、広告で表示されているキャッチーな価格は“客寄せパンダ”のようなもの。実際にクリニックを訪れると、不要な施術をすすめられたり、「あなたの場合、こっちのほうが効果があるから」などとカウンセラーの話術に乗せられ、結局は広告表示価格よりはるかに高いものを契約させられたりすることがあります。実際に、ほうれい線をなくしたかった30代前半の女性が不要な製剤を過剰に注入され、皮膚に凹凸が出てしまい、私のクリニックに「何とかしてください」と駆け込んでくるケースもあります。また、20代でフルフェイスリフトの手術を受けてしまった女性も、今までに数人ご相談にみえました。どう考えても手術適応はありませんから悲しくなります。
安すぎる価格には理由がありますし、自信のある医師は押し売りをしません。美容クリニックを選ぶときは、価格だけで判断しないことが大切です。