「地球環境に配慮しながら豊かな生活を送る」のは、不可能なことではありません。これからの時代のサステナビリティを考える新連載第1回は、昨年の秋から、今なお燃え続けているオーストラリアの森林火災について。日本人になじみの深い国で、この瞬間も危機に瀕している命や環境に対し「私たちは今、最大限に何ができるか」を考えます。
森林火災で重いやけどを負い、手当てを受けるコアラ ©RSPCA QLD/Peter Wilson

もはや人災になりつつある森林火災

燃え盛る炎に、傷つき、命を落とすたくさんの動物たち。いまだ鎮火されないオーストラリアの森林火災は、私たちにあまりにも悲惨な現実を突きつけた。

一部メディアによると、この火災はこれまで約1700万ヘクタール=日本の国土約半分を焼き尽くしたことになるが、これは昨年のカリフォルニア火災の256倍、アマゾン火災の1.5倍の消失面積。住宅は2900軒以上が被災し、これまでに33名が命を落とした。また、死傷した動物の数は推定12億匹を超えるともいわれている。この被害状況を見ただけでも、世界最大級の災害であり、環境汚染であることは間違いないだろう。

今この瞬間もさらに被害を広げている森林火災。©Adam Dederer

森林火災の原因はいくつか考えられるが、“人間の力ではどうしようもない大規模な自然災害”という認識であった以前と今とでは、少し様子が違っているようだ。それは気候変動によるものが大きいということ。例年に比べ気温が高く、降水量が少ないために空気の乾燥がより進んでいることや、多発している落雷が火災を引き起こしているのだ。そう、これらはすべて地球温暖化の影響。さらに、過去にはタバコの不始末や放火なども挙げられているというから、森林火災はもはや、ただの自然災害ではない。われわれ人間が引き起こした災害ともいえるのだ。