男性は宇宙人。自分の延長線上で男性を見ると失敗する

大人の女性にとって、恋愛でときめくことは素晴らしいことです。何であろうとワクワクするものが身近にあるのは、生きている喜びでもあり素敵なこと。ことに恋愛というのは、生身の相手がそこにいるだけに楽しみやおもしろみもすごくあると思います。そもそも男性は宇宙人なので、自分の延長線上で相手を見ていたら絶対失敗します。別の生き物だから、男と女はわかりあえない。だからこそ惹かれ合い、わからない者同士だからおもしろいのです。

※写真はイメージです(写真=iStock.com/Galina Zhigalova)

私は働く女性たちへのアンケートで、恋愛にときめきを覚えている人たちがこんなにいることを知って、ちょっとうれしかった。自分をしっかり持った女性がとても増えているのではないかという気がしました。

若いころの恋愛は、相手への期待が大きくて幻滅したり、別れた彼とは会いたくないと思うほど傷つくこともあります。でも、30代、40代とさまざまな経験をしてきた女性たちは、男と女がわかりあえないこともある程度わかっている。だから、相手次第にならず、自分を中心に置いたうえで主体的に恋愛を楽しもうとすることに、大人の魅力を感じます。同時に「男たちよ、しっかりがんばれ!」とも思いますけれど(笑)。