参加者プロフィール
友だち以上、恋人未満の彼ばかり……。付き合い方に悩める28歳(出版)
恋愛と結婚はイコール。結婚する気がない男とはすぐに別れる27歳(人材開発)
結婚よりも恋愛。常に誰かいないと寂しくなる38歳(フリーPR)
数年間の事実婚を解消。新たな出会いから令和婚を果たした48歳(IT)
20年間の結婚生活にピリオドを打つか迷う恋愛偏差値を上げたい50歳(教員)

「オンナのホンネ」座談会

――いきなりですが、みなさんは今、どんな恋愛をしていますか?

 今、彼はいないですが恋愛はずっとしています。私の場合、この人とイイ感じと思ったら、2~3年くらい付き合いますが、なぜか男女の関係には進まないんです。相手の家へ遊びに行くし、土日も一緒に過ごすけれど、カラダの関係でいえばセフレにもならない。友だち以上、恋人未満というか、白黒はっきりさせたくても、グレーの関係になりやすいタイプかもしれません。

※写真はイメージです(写真=iStock.com/metamorworks)

 私は半年くらい前に同じ年の彼と別れて、フリーの気分を楽しんでいます。今は仕事が楽しいし、現状に満足しているけど、やっぱり将来はどうなるのかと気になる。仕事も恋愛も両立したいし、いつか結婚できればいいかなと思っています。