ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』(新潮社)の著者、ブレイディみかこさんは、イギリス在住のライター・コラムニスト・保育士。多様な人種の中で中学校生活を送る息子さんの日々を描いた本作で、女性読者の共感を呼んでいる。これまで社会派のルポルタージュを多く書いてきたみかこさん。そんな彼女から現在の日本社会はどう見えているのか――。

おじさんの差別的発言の背景を考えてみる

――本の中で描かれるのは、息子さんのイギリスでの中学校生活が中心ですが、みかこさんが子連れで福岡県に帰省したときのエピソードも印象的でした。居酒屋で中年男性から「(息子に)日本語を教えて、日本人の心を教えんと、日本の母とは呼べんな」と絡まれたという……。

もちろん、そのときは腹が立ちましたけれど、「どうしてこんなことが起こったのかな」と考えたとき、あのおじさんも普段はそういうことを言う人ではなく、酔っ払っていたから差別的な発言が出てきたのかもしれません。彼は仕事の愚痴を言っていたので、要するに仕事がうまく行っていないんだろうと……。

ブレイディみかこさん

きっといろんな差別的発言もその人が心からしたくてしているわけではなく、背景になんとなくそうさせる空気や環境があるんだと思います。人間は環境の動物ですから。生活する上で何かがうまくいっていなくて、不安があって、誰かに八つ当たりしたい。そういう要因があると思うんですが、中でも経済的なことがかなり大きいと思うんですよね。そう推測すると、やはりデフレの続く日本経済をなんとかしなければという課題がはっきりとしてきます。