裕福な家庭で育ち、若くして結婚し2人の子どもを育てる専業主婦になった芝山さゆりさん。そこから起業を経て、未経験分野である住宅メーカーの社長になったきっかけとは――。

優しく厳しい父の教育方針

太陽光発電がなくても、夏は涼しく冬は暖かい、家族を守る「巣」のような家――それがWELLNEST HOMEの家づくりであり、「お母さん社長」を自称する社長の芝山さゆりさんの暖かさの表れでもある。

WELLNEST HOME 社長 芝山さゆりさん

芝山さんは、父は職人、母は専業主婦の家庭で育った。比較的裕福であったため、絵に描いたような「お嬢さん育ち」。小学4年生の時に、音楽教師に「絶対音感があるからピアノが向いている」と言われ、父にピアノをねだると、80万円もする臙脂色のアップライトピアノを即決で買ってくれたほどだ。

ただ、ピアノを買う前に、父からは“コミット”を求められた。

「お父さんはさゆりにピアノを買ってあげられる。そのかわり、ピアノを使った資格を取れると約束しますか?」

芝山さんの父は、ピアノの件に限らず、行動への責任を子どもにもきちんと考えさせる人だった。そのため“物事は責任を持ってやりとげる”という行動規範が染みついていった。

人生をなめていた10代

両親の財力もあり、優秀なピアノの指導者をつけてもらい、人並み以上の成果を出していた彼女は、中学卒業後の進路を決めるときには音楽の道しか考えていなかった。芝山さんが海外留学をしたいと話すと、父はなんとアタッシュケースに札束を入れて持ってきた。そして、こう言った。

「医大、芸大、美大、音大に行くにはこれだけのお金がかかる。医大ならこのお金を返せるかもしれないけれど、他の分野で返せる人はほぼいない。それでもさゆりの夢がそれなら、お父さんは投資してあげよう」

そこまでの覚悟はない――、そう思った芝山さんはこれにコミットすることはできず、結局留学はあきらめ、地元の高校に進んだ。しかし、ピアニストになることしか考えていなかったため、とりあえず音楽の先生になるための短大に進学する。

「やりたいこともないけれど、勉強はできるし、生活に困ったこともない。なんとなくやっていればそこそこ上手く行くので、この頃は人生を舐めていました」(芝山さん)。