クルーズ旅行は、小さな子供連れや3世代での参加も増えているのだそう。船の中には、親も子供も楽しめるポイントが盛りだくさん。「子連れでダイヤモンド・プリンセス」を体験リポート!

3世代旅行に大人気のクルーズ

船の旅というとこれまではお金と時間にゆとりのある年配者がメインだったが、最近多いのは女性同士の若い世代や孫から祖父母まで一緒の3世代旅行だという。特に、手がかかる乳幼児との旅行は、交通機関での移動から宿、食事のタイミングまで、親は気が抜けなくて休んだ気になれないほど目まぐるしいこともある。

その点、クルーズだと大きな荷物はチェックインの際に港で預けると、そのまま部屋まで持ってきてくれ、乗船中は重い荷物は部屋に置いておけばいいので気楽。乗っているだけで次の街や国まで移動してくれるので、移動の心配もいらない。そして盲点だったのが、船内はバリアフリーの場所が多いということ。足腰に不安が出てきた高齢者でもエレベーターなどで移動ができる上に、船内でレストランから映画まであるので移動が少なくて済むのは助かる。

屋外の巨大スクリーンでは、子供向けの映画も上映。出港のときは、老若男女デッキに出てきてノリノリの音楽でお祝いムード。

旅行の時に世代間ギャップで問題になるのが、食事だろう。船の中の食事は、基本的なメイン・ダイニングでの食事のほか、ビュッフェレストラン、24時間対応のルームサービスなども無料で利用できるため、子供と祖父母の食事の好みや時間帯がずれても大丈夫。子供のお腹がすいたら、ビュッフェスタイルのレストラン「ホライゾンコート」にはうどんから寿司、サラダバーやフルーツバー、多種のケーキまであるので、連れて来れば良いし、ハンバーガーやピザを焼いてくれるスタンドもある。特に、アイスクリームスタンドは、行けば好きなアイスをもらえるとあって、子供は何度もリピートしそうだ。

何種類ものケーキが並び目移りするビュッフェや、焼き立てのピザが食べられるスタンドなど、子供が喜びそうな食事も無料なので助かる。

3世代が同じ船の上でも、それぞれの時間を楽しむことができるという点では、とても効率的で充実した旅になるだろう。

子供向けエンターテインメントも充実

船内で子供たちが楽しめるエンターテインメントも事欠かない。まずは、室内外にある大きなプール。夏ならば外のプールで楽しめるし、冬でも室内プールがあるので大丈夫。水着は必携だ。

室内プールの周りはチェアが豊富にあり、ピザやハンバーガーのスタンドもあるので、泳いだり休憩したりと楽しめる。

そして、ライブラリーに行くと、ファミリー向けのボードゲームもいくつか置いてあるので借りることができる。英語のものが多いが、絵を書いて当てる「Pictionary」や4つの色を先に並べたほうが勝てる「connect4」など、すぐ理解して遊べるものもあるので家族で遊ぶにはいい。

また、大人、子供向けにそれぞれ船内を歩いて分かるようなクイズ用紙が置いてあるなど、ゲーム機やテレビがなくてもみんなで楽しめる遊びも用意されている。

(左)ライブラリーにあるボードゲーム。ひっそり置いてあるが、子連れにはうれしい。/(右)子供向けのエンターテインメントスケジュール。毎日楽しそうなイベントばかり。

子供向けにも乗船中のエンターテインメントのスケジュール表が配られる。大人のように1日ごとではなく、乗船中の日程すべてのものが1つにまとまっており、アート工作や映画上映会、パジャマパーティーや子供ディスコまで毎日イベントが目白押し。好きなものだけ出ればいいのも気が楽だ。