仕事や私生活での「モヤモヤ」を、識者が解決する「プレジデントウーマン」の好評連載。今回の回答者はブルボンヌさん(女装パフォーマー)です。

【今回のご相談】
後輩が会社を辞め、つなぎで週2のパートさんに来てもらっています。上司の親友でいい人なのですが、月2~3日は欠勤、さらに2日は遅刻か早退しています。理由は中学生になった娘さんの行事など。本人によると、採用の際に「都合が悪いときは休んでいい」と言われ、それを条件に引き受けたそうです。周囲へのしわ寄せが大きいのですが、上司には世話になっているので言い出せず……。[34歳・流通・sono]

やだ、ツラみ~。上司の親友に雑用を頼むって、それだけで気使うわよね。そのユルさからして、多分雇われるときも「パートだから、都合が悪いときは休んでいいよ」なんて言われてたんじゃない?

ブルボンヌ●女装パフォーマー、エッセイスト。新宿2丁目で「Campy! bar」をプロデュース。「オンナnoミカタ」(NHK第1ラジオ)メインパーソナリティー、「100分de名著」(NHK Eテレ)などに出演中。

でも、そのリップサービスを「月8日のうち2、3回は休んでいい」と解釈しているなら、ちょっとユルすぎ。うちで営(や)ってるミックスバーの女装やゲイのスタッフも、月頭に決まったシフトはみんなちゃんと守ってるわよ。どんなにビジュアルが非常識でも、急な欠勤で迷惑をかけないくらいの常識は、2丁目にだってあるわけ。

「中学生の娘のため」という欠勤理由も、疑り深いオネエさん目線からしたらウソくさいわぁ。これが乳幼児だと、突然の病気とかのコントロールできない苦労は周りのシングルマザーからも聞く話だし、お母さんならではの事情もわかるんだけど。中学生で、おかんを巻き込む急な予定変更が月に何度もあるぅ?

そもそも常勤の後輩がいなくなって、週2のパートになっただけでも大変だろうに、さらに休まれちゃったら負担大きすぎ。本来当然のように怒ってもいいことなのに、強く言えないあなたは、「波風を立てて嫌われたくない」気持ちが強いタイプかしら。上司についても「勤務態度の悪い親友を連れてきてしまった」こと以外は、信頼してそうよね。