スマートフォンやSNSの普及で不倫の機会が拡大しているが、なぜ、夫の浮気はすぐバレるのか。浮気調査の経験豊富なプロの探偵に、妻の不思議な追及力の秘密を聞いた。

妻の浮気を調査してほしい夫が急増している

ここ数年、浮気の調査依頼数は増加の一途をたどっています。特に男性のクライアントが増えており、私の経営する探偵事務所に相談に来る方でいうと、男女の割合はほぼ半々。2012年くらいまでは7割が女性でした。

写真=iStock.com/AntonioGuillem

スマートフォン(スマホ)やSNSの普及、働く女性が増えたことなどで、職場その他で男女の出会いの機会が増えていることが原因だと思われます。またスマホは、浮気の決定的な証拠にもなりえます。つまり、今は「浮気をしやすく、バレやすい時代」といえるでしょう。

しかし、浮気に気付くのは女性のほうが圧倒的に早いです。一方、男性は妻がどっぷり浮気にハマって、もう離婚直前という後戻りがきかない状態までいって初めて疑いを持つという方が多い。

なぜそうなるのか? 浮気調査の相談に来る女性クライアントに共通するのは、「五感」をフルに使って夫を観察しているということです。例えば「聴覚」でいえば、これまで聴かなかった音楽について詳しくなったり、ミュージカルに行くようになったりといったことです。

「視覚」であれば、ファッションが変わった、アクセサリーを身に着けるようになった、ジム通いを始めたなど、見た目の変化に気付きます。

「味覚」は、行ったことのないはずのお店に詳しかったり、好みの味付けが変わったり。夫の食事量が変わることにも妻は敏感です。浮気相手と食事をしたことがバレないように、帰宅後自宅でも夕食をとったりするため、家で食べる量が減るのです。

「触覚」でいうと、妻とのセックスを拒む、ボディータッチを嫌がる。

「嗅覚」は、浮気相手からの移り香のほか、逆に無臭もあやしまれる。夏なのに外でシャワーを浴びて汗臭くなかったりする場合です。