ありのままの自分を愛してくれる男性と出会うには、どうすればいい? 全世界で5000万部を超えるパートナーシップ本の名著、『ベスト・パートナーになるために』を記したジョン・グレイ博士推奨の方法とは。聞き手にPRESIDENT WOMAN Online連載「人生曼荼羅」でおなじみの作家・本田健さんを迎え、男女の心理に迫ります。
「男性と張り合わない」がパートナー探しの近道
【本田健さん(以下、本田)】全世界で発行部数5000万部を突破した『ベスト・パートナーになるために』の副題には、「男は火星から、女は金星からやってきた」とあります。著者であるジョンが、この「男は火星人、女は金星人」という言葉で表しているのは、男性と女性はまったく違う感じ方、考え方、行動をするということだと思います。そこで、パートナーの探し方について、男性と女性ではどのように違うのかを教えてください。
【ジョン・グレイ博士(以下、グレイ)】いい質問ですね。男性と女性の違いはさまざまなところで見られますが、それはもちろん、パートナーの探し方にも当てはまります。
男性は、外見、それもセクシャルな魅力からパートナーを探す傾向にあります。一方で、女性は最初から丸ごと自分を愛してくれる人を探す傾向にあります。どちらも、愛や親密感を得ようとしているのですが、男性は肉体的な形で、女性は感情的な形で、それを早々にかなえようとするのです。ですが、どちらも現実的ではありません。
【本田】男性と女性には大きな隔たりがあるのですね。この隔たりはどうすれば埋めることができるのでしょうか?
【グレイ】まず、女性は自分の女としての魅力をきちんとアピールすることです。パートナーが見つからないと嘆く女性の多くは、自分に魅力がないと思い込んでいることです。ですが、その自分には魅力がないという思い込みそのものが、男性から魅力的に見られることへの障害となっていることに気が付いていないのです。男性にとっては、女性の外見は、全てではありませんがとても大きな要素です。髪型、メイク、洋服など、自分の魅力をちゃんと表現することが大切です。
【本田】そうだと思います。美人の方も魅力的ですが、自分を磨いている人はとても素敵な輝きを放っているような気がします。では、女性はどうしたら輝きを放てるようになるのでしょうか?
【グレイ】彼女たちにお勧めしたいのは、男性と張り合うことをやめることです。男性は、女性にいいところを見せたいと思っています。例えば、男性が間違っていても、多少は目をつぶってあげましょう。結婚すれば、いくらでも間違いを指摘する機会はあります。
【本田】私は以前、メンターから「勝気な女は運を逃がす」という言葉を教わったことがありますが、まさにその通りだったわけですね。いい人と出会えないと悩んでいる女性には、自分の正しさを主張して出会いのチャンスを逃すより、価値を上手に譲って素敵なパートナーをつかんでほしいと思います。